アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本 の借金っていったいどこから借りてるんでしょうか

A 回答 (9件)

銀行や保険会社などから借りています。



これらのお金を出しているのは
国民です。

従って、日本政府が国民から借りている
ということになります。

ここら辺りが途上国の借金や
ギリシア、イタリア辺りの借金と
大きく違うところです。

ギリシアなどは外国から借りている
ので、ヤバいわけですが
日本の場合は、右のポケットに入っているか、
左のポケットに入っているかの違いでしか
ありません。

政府が国民の借金だ、と騒いでいるのは
将来増税して返すことになるからです。
    • good
    • 1

池上彰とかが言ってる


「私達の預貯金が日本政府に貸し出されている」
という話は大デマ。

実際
「自分の預金口座からお金が貸し出されて、政府がそれを使っていた」
なんて経験をした人など存在しない。

池上彰はデマゴーグ。
もっと言えば、後ろで池上彰に経済アドバイザーをしている人間が主犯。
    • good
    • 0

その前に、こちらも読んでおいたら?



「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156


国債(国が発行する借用書のこと)は、金融機関や機関投資家(生損保会社、投資信託、年金資産団体など)が引き受けています。
そのお金は、もともと企業や個人が預けているものですので、私たちの預金貯金・預託財産も原資の一部です。


国債の保有者はこちらで公開されています。

財務省:国債等関係諸資料
https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/in …

 保有者に関するもの
 国債等の保有者別内訳 (令和元年12月末(速報))(PDF:197KB)
 https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/br …
    • good
    • 0

「銀行が新たに造ったお金を政府が借りる」


これが資本主義国における政府の国債発行による資金調達方法。

ちなみに企業や個人の住宅ローンにおいても
「銀行が新たに造ったお金を企業や個人が借りる」
という仕組み。

つまり「銀行から借りている」ということ。
    • good
    • 0

日本国債の大口保有者は


郵政や日本の銀行。
その資金源は、国民から
集めた預貯金。
つまり、日本政府は日本国民に
借金している。
    • good
    • 0

日本銀行が発行する国債。

    • good
    • 0

実際はもっと複雑ですが、


日本の銀行に貯金されてる国民の貯金を、銀行が貸してる(投資してる)形じゃないですかね。

だから、国債発行しても大丈夫!って専門家もいらっしゃる。ヤバい時に口座凍結すれば良いだけだから。
とは言え、日本が経済的に独走してた時期は終わったので、
これから外貨を稼げなくなってきて、貯金も目減りして、国の借金を外国からの借金で埋めなきゃいけなくなってしまうと結構ヤバい状態になります。
    • good
    • 0

間接的だが、国債を保有している国民の懐から無断で借りているんだよ。


っていうか、国民の懐が担保にされているんだよ。
なので、国が赤字で財政破綻をすると・・・・。
そのツケは国民に回ってくるんだよ。
    • good
    • 0

国債で国内の銀行通して大部分は資産家から借りている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!