電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都心から近い郊外に極狭12坪の土地と、築50年の空き家があります。現在、単身40代で借金もあります。年収も350万くらいで昇給見込みもありません。空き家はすでに住める状態でなく、建て替え必要ですが、建て替える予算もないのと、勤務先の場所からは今の賃貸住宅のほうが利便性もよいのですが、すぐにでも売却したほうがいいでしょうか?売却すると資産はなく、一生賃貸の可能性高いですが、所有していても使い道もなさそうです。

A 回答 (5件)

その土地の試算をしてみて考えるべきです。


住めない状態の建物がある状態の土地は安くなります。かつ極上とのこと。建て替えの条件などはクリアしてますか?建て替え不可土地でしたら、そもそも売却難しくなります。また、駅やバス停、生活道路への距離、周りの立地…それらの情報もなくどちらが良いかなどわかりません。

そのままにする場合は、もしも崩れて周りに迷惑がかかったら保証が必要となります。また、税金は毎年かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定価格では1000万円くらいの評価額はついています。取り壊しや初期費用で、150万くらいみているのですが、このご時世ですと査定額での売却は難しいのでしょうか?1年くらい放置してしまっており、建て替えて住むとなっても、年齢的にローンと初期費用なくきびしそうかと。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 20:31

>売却すると資産はなく、一生賃貸の可能性高いですが、所有していても使い道もなさそうです。



資産というのはカネくい虫かカネを生み出すかの二択。
使い道のない資産はカネくい虫だから叩き売るまではしなくてもいいけど早めに処分した方がいい。

使い道について。
例えば更地にして月極駐車場やコインパーキングという貸し方をすれば、将来的にそこに家を建てて住む可能性を持つことができる。
固定資産税くらいで貸し出せればOKということなら、地元の不動産屋に管理費払って管理を丸任せで、会社員をしながら駐車場経営の大家業するというのもいいと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥地にあり車も入りにくいので駐車場は難しそうです。やはり、早めに売却したほうがよさそうですね。

お礼日時:2020/07/02 20:49

一社だけの言い値であれば難しいでしょうね。


そもそもが、このご時世で先行きも怪しく、手取りも減ってる世帯が多いです。何用として売却なのか不明ですが、個人向けであれば買主自体も少ないタイミングではあります。一社だけが手数料欲しさに持ち上げた話だけでは厳しいのでは?

売れるかどうかなんてやってみなきゃわかりません。その時タイミングよく出会えるかもしれません。その額で売って来年上がるかもしれません。それらの判断は自分次第です。

単身で資産として残す理由は?今、主さんが死んだとして相続の方へは借金と土地が残ります。その時土地の売却急ぐあまり安くして手に入れたお金で借金片付けて…とさせるか?なども踏まえて考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が死んだ場合の相続人はいません。売却前提で動こうと思います。

お礼日時:2020/07/02 20:45

税金書類に国査定額が記載ありますがそれと見比べてますか?



土地の査定額は会社によりけりです。その会社が買い取るのであれば良いですが、それくらいの相場で買主を探すとなると「売れないので値下げ」とされていき、想定よりかなり下がったりもあります。その売り上げから会社が手数料を差し引いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い取りの場合は850万といわれているのですが、その場合は通常、査定金額での売却先を見つけるのは難しいのでしょうか。

お礼日時:2020/07/01 20:40

取り壊しの予算はあるのですか?



取り壊しと売却でプラマイ0の可能性もあると思いますが、あとは土地の評価額次第でしょうし、売却益の課税も考慮しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定価格では1000万円くらいの評価額はついています。取り壊しや初期費用で、150万くらいみているのですが、このご時世ですと査定額での売却は難しいのでしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!