アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくトラックターミナルとかに転がっているリチウムグリスなるものは、何に使われているのでしょうか?またリチウムとは?グリスにリチウムを混ぜているのですかね?

「リチウムグリスって何に使うものですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

>リチウムグリスなるものは、何に使われているのでしょうか?

自動車のシャシグリスの、代表的なものです。

※グリスとは、基油(ベースとなる潤滑オイル)、増稠剤(ぞうちょうざい。油をゲル化して保持するもの)、添加剤(極圧剤とか、グリスの機能を増強する薬品)の3つを混ぜて製造されています。
 リチウムは、このうち増稠剤として使われています。

※リチウム(正確にはリチウム塩)というと、皆さんはなんとなく特殊金属の様なイメージを持たれているのではないかと思いますが、リチウムをそのまま使うのではなく、金属イオンと石鹸成分を反応させて金属石鹸にしてからオイルと混ぜられます。(故にリチウムグリスは、『リチウム石鹸基グリス』と正式名称で表示されている製品もあります。)

※元々リチウム石鹸基は高温で分解せず、担体(オイル成分を保持するもの)としての耐久性が高かったので、第二次世界大戦(欧州戦線開戦)の寸前に航空機のエンジン用として発明されましたが、すぐに耐水性や機械特性の安定性(せん断抵抗や流動性など)も高いことが判り、シャシグリスとして広く普及しました。
 現代では、機械用に製造されているグリスの50~60%程度は、リチウム石鹸基を増稠剤としています。

※トラックターミナルにガラがあったなら、トラクタヘッドの第5輪(カプラ)にでも塗ってるんでしょう。或いはオートマチック・ルブリケーションのタンクに、リチウム石鹸基グリスを補充した、とか。
 耐水性が高いリチウム石鹸基グリスは、雨が当たる様なところに塗っても吸湿してゲル化が緩くなり難いので、第5輪や前輪のキングピンなどの潤滑用グリスとして『うってつけ』です。
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきありがとございました。

普通は、水のかからないところの潤滑。

代表的なところはベアリング部分。

一般的にシャシグリスは極圧材が入ってる。
大型車には、リチウムグリスはシャシには使いません。
    • 1

摺動部潤滑。

ゴムと相性が悪いので、金属同士のグリスアップ部に広く使われます。
軸受け・チェーン・歯車・ユニバーサルジョイントなど。自転車でもバイクでも。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。