プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで一般人が冊人をしたら逮捕されるのに、戦争を起こして沢山人をころしてるのにその人は逮捕されないの?

質問者からの補足コメント

  • タメ口すいません。
    タメ口が凄く不快に感じる方等はスルーして頂けると嬉しいです。

      補足日時:2020/07/02 22:40

A 回答 (9件)

んー難しいですが金と権力さえあれば逮捕は逃れることができます


じじいが馬鹿みたいな運転して何人も人殺してるのに逮捕されなかったり安倍晋三が逮捕されないのがそういうことです^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど、金と権力でどうにでもなってしまう世界。
不平等すぎます(;_;)

お礼日時:2020/07/02 01:20

殺人に限らず、犯罪は国家が刑法によって規定し、司法組織が処罰を行う。


国内法の適用範囲。

戦争は国家間の争いであって、国内法が適用されない。
ただし国際法によって交戦規定が定められているので、これに従う必要がある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど、色々と難しいですね

お礼日時:2020/07/02 01:21

№2回答者様も仰っておりますが、戦時の軍隊は国際法と各国の軍法下で管理されます。


戦時下の軍人も逮捕されますよ、ポピュラーなのが民間人殺しです、ですがこれは状況に余裕があった場合に逮捕行動をします。
それと敗戦側は厳しく罰せられました、逆に原子爆弾で民間人を殺した国は罰せられていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

人を殺したという罪は変わらないのに罰せられない所・罰せられるところがあるという不平等さ。
なんて残酷で汚れた世の中なのでしょうか。
いつか戦争が完全になくなる世の中になって欲しいですね。

お礼日時:2020/07/02 01:23

そもそも戦争そのものが、人殺し前提だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

確かにそうですね。
戦争という言葉に置き換えて人を殺す事を軽く考えて行っているのでしょうか。
人殺しが前提なんて、最低すぎますよね

お礼日時:2020/07/02 01:26

一人殺せば殺人犯。


10人殺せば殺人鬼。
10万殺せば英雄。



なんで一般人が冊人をしたら逮捕されるのに、戦争を起こして
沢山人をころしてるのにその人は逮捕されないの?
 ↑
なぜ殺人したら逮捕処罰されるのか、といえば
悪いことをしたからです。
じゃあ戦争はどうなんだ、となるわけです。

そもそも善悪って何、という問題になります。

人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は二足歩行すら
出来ません。

その社会を構築するためにはルールが
必要です。
それが善悪です。

つまり、社会にとって都合が良いのを善、
悪いのを悪、としたのです。

殺人は社会にとって都合が悪いので
悪です。
だから逮捕処罰されます。

戦争は、外敵から社会を守るために
あるいは社会の利益のために
行われます。
だから、善になるわけです。

死刑執行も同じです。
殺人ですが、社会のためですから善です。

善悪なんてのは、所詮は人間が
都合に合わせて作ったものに過ぎないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど、凄く納得しました、ありがとうございます

お礼日時:2020/07/02 22:15

戦争の目的は「味方を保存し、敵を消滅させること」だからです。


戦争するってことはそういうことなのです。
また「政治は血を流さない戦争であり、戦争は血を流す政治」でもあります。
この二つの命題を合体させると「政治とは味方を保存し、敵を消滅させること」と表裏一体であると言えるわけです。
これが政治力学です。
最初の2つの命題は毛沢東の言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2020/07/02 22:16

要は、様々な時代や状況において、「誰が決めた、どんなルールが適用されるか?」だけのことですな。



逮捕どころか、戦犯として処罰された歴史もあるし。
軍人が敵国で捕まったら、逮捕ではないけど捕虜にはなり。
捕虜が殺害されたことだってあります。

現在の日本の場合、国際条約に加盟してるので、捕虜を日本の国内法では処罰しないし。
自衛権が発動された状況で、正当な自衛権行使の範囲で、自衛隊員が侵略国側の軍人に危害を加えても、自衛隊員を処罰するルールはないです。

しかし、別の国で自衛隊員が捕虜になったら、いかなる場合でも、絶対に処罰されないと言う保証は、基本的にはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/07/02 22:17

単純に「規則(法律)に従っているだけ」です。

善い悪いはまた別の話です。両者は無関係ではないけれどぴったり一致しているわけでもありません。だいたい善い悪いなんて人によってかなり違うもんだし。

ちなみに一般人でも正当防衛で人を殺すのは処罰されません。刑務官が死刑を執行するのもれっきとした殺人ですが処罰されません。こちらはむしろ執行しないほうが処分食らう可能性があります。

戦争で、国の命令によって軍人が敵を殺すのは交戦規則に従っている限り処罰されません。しかし攻撃の巻き添えの場合を除いて、民間人を殺すことは原則禁じられています。既に降伏した捕虜を殺すことも同様です。有耶無耶にされることは多いですが。

誤解なきよう、上に書いたのは「軍人が国の命令によって」やった場合です。一般人が戦争起こしたら、単なるテロリスト扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

分かりやすく、ありがとうございます

お礼日時:2020/07/02 22:19

まず、あなたがどう思っているのか知りませんが、ここはあなたが入り浸っていた他の馴れ合いSNSではありません。


公の場で質問するのに、口語のタメ口は止めてください。
私はあなたのお友達でもパシリでもありません。
あなたは現実でも、全ての他人様や文書にもこのような態度を取っているでしょうか。


要約:戦争=人殺し で思考停止している無知が、幼稚な正義感と感情で正論を叫んだつもりになっている。

あなたは大発見のつもりかもしれませんが、この程度の事は何度もされています。


よく、「戦闘や戦時下の生活」=戦争 と思い込んでいる方がいるようですが、
戦争とは国家の意志を他国に実力で認めさせる行為であり、極論すれば武力による外交です。
戦闘(味方を保存し、敵を消滅させること)とそれによる殺人は、その過程で発生する副次的なものに過ぎません。



>戦争を起こして沢山人をころしてるのにその人は逮捕されないの?

「その人」が誰の事なのか不明なので回答が困難です。
それに「逮捕」とは、どの(どちらの)「法律」によって誰が逮捕するのでしょうか。
(他人様に思い付きを聞いて回る前に、コレを考察した事がありますか?)


回答
そもそも、戦争自体は犯罪ではない。

兵士:戦時下の国際法に沿って行われた戦闘での殺人は犯罪とされていない からです。
   犯罪ではないので逮捕もされません。

戦争指導者:戦争は国家の意思による行為なので、指導者個人にその責任はない。
これについては、東京裁判でもアメリカの弁護人もこれを語って、日本人被告の無罪を主張しています。




これ以上の事を知りたいなら「罪刑法定主義」という言葉を調べてください。
それで理解できると思います。(人並みの知能がある普通の人間なら ですが)
私は調べればわかる事までわざわざ文字にしてまで教えてあげる気はありません。
「なんで一般人が冊人をしたら逮捕されるのに」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがたまたまこの投稿を目にしただけで普段はタメ口は使いません。
SNSにも入り浸ってません。
このタメ口の投稿は元々他の場で質問するものでした。その場は、基本的にタメ口の場です。
それをそのままコピーしてこの場に持ってきて投稿しました。後になってタメ口を直し忘れたことに気づきましたが、既に回答してくれている方がいらしたので投稿は削除してません。
でも、補足でちゃんと説明して書けばよかったですね、誤解される用なことしてすいません。

私はまだ短い年月しか人生を生きていない中で、このことは1つの大発見ですね。この程度の事が何度も繰り返されていることは知りませんでしたね。まだ習ってないし興味がなかったので調べてもないです。
(他人様に思い付きを聞いて回る前に、コレを考察したことがありますか?)
↓↓↓
ありません。思い付きをすぐに文字にして聞かないと忘れるので。そもそもこういうことについて深く考えたことがありません。これが初めてですね。


色々教えて頂きありがとうございます、「罪刑法定主義」という言葉を調べればこれ以上の事を知れるんですね〜。
文字にして説明するのも大変ですもんね。
なのにこんなに長文分かりやすくありがとうございます。
丁寧に画像までありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!