アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文法についてです。
neitherを文中で使う時、動詞はbe動詞か助動詞であり、一般動詞は使えないのですか?
例えば、「彼はサッカーをしない、私もまたしない。」なら、
"He doesn't play soccer, and neither do I "
ではダメで、後半のdoをamにしなければいけないのですか?

A 回答 (3件)

その do は助動詞です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

doが助動詞は初耳でした…

お礼日時:2020/07/02 14:21

一般動詞も使えます。


He doesn't play soccer, and neither do I.でOKです。

他の一般動詞の例文:
He didn't go, and neither did I.
彼は行かなかったし僕もだ。

My wife did not attend the party and neither did I.
私の妻はそのパーティーに出席しなかった。そして私も出席しなかった。
https://ejje.weblio.jp/sentence/content/Neither+ …

He doesn't speak French, neither do I.
彼はフランス語を話さないし、私もまた話さない。
https://ejje.weblio.jp/sentence/content/Neither+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文、出典まで答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 14:20

そんなことないですよ。

動詞が play なら、その文で正解です。

neither do/can/has etc. someone:
“I don’t like him.” “Neither do I.”
“Sue can’t swim.” “Neither can Perry.”
(出典:https://www.macmillandictionary.com/us/dictionar …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!