性格悪い人が優勝

血圧を正確に測りたいのですが、締め付けられるのが大変苦手でそのせいで血圧や脈がドキドキして上がってしまいます。病院のようなアーム式が1番苦手なのでカフ式を考えてますが締め付け感は大して変わらないですか?
それか、正確に測れて締め付け感が少ないリラックスして測れる血圧計はありますでしょうか?
詳しい方教えて頂けませんでしょうか…本当に困ってます…

A 回答 (4件)

>アーム式が1番苦手なのでカフ式を考えてますが締め付け感は大して変わらないですか?



腕帯で圧迫、一旦血流を止め、徐々に緩めて血が流れ始める圧力を測る仕組みは同じ。
しいて言えば、アーム式は、220mmHgぐらいまで締め付けるのに対し、カフ式は、220・200・180mmHgと3段階くらいに調節できるものが多く、一番低い締め付け値に設定する事で圧迫感が軽減できます。
一番精度が高いのは、水銀式血圧計(近いうちに製造中止)です。

>正確に測れて締め付け感が少ないリラックスして測れる血圧計はありますでしょうか?

ありません。
測る前に、2~3回深呼吸、リラックスしてから、腕帯の高さを心臓の位置にもっていきましょう。
    • good
    • 0

腕を入れるアーム式は、測る姿勢により数値が違ってきます。



センサー付きの〇〇〇用は締め付け感が全くなく正確な数値が出リラックスして測れます。

〇〇〇〇〇〇のカフ式は形状が腕の形になってます正確に測れ締め付け感はほとんどありません。
    • good
    • 0

自分は上腕式のを使っていますがきつく締めらた感じがする時がありますが(血圧の高い時)腕に巻き付ける前に深呼吸をしてから始めます

    • good
    • 0

正確さを優先するならば、腕を入れるアーム式、次いで腕に巻くカフ式となります。


どれも締め付けはありますから、慣れるしかありません。
元々の原理は、血管を圧迫していったん血液の流れを止めます。 その後徐々に圧迫をゆるめていくと、血液の圧力が血管を圧迫しているカフの圧力を上回って、その時の数値で血圧が測れる仕組みです。
なので締め付けが弱い=血管の圧迫が弱いことになって、正しい数値が測れなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!