電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の社員さんが会社名義で車を購入。(リースでは無い)

その場合の会社側のメリットってなんですか?


なんで会社名義なんですか?って言われた時なんて答えるのが妥当でしょうか?

皆さんならなんと答えますか?

A 回答 (7件)

給料で支給すると社員に所得税とかかかるので、車の買う代金を給料の1部として


会社が買って、貸し与えている形にするという感じなので、会社が脱税を支援して
いる形になるので、得はないと思います。

上場企業とかって、営業に関しての車両とかって全部リース会社で買っている
感じで、資産に含めない形をとっています。

多少ぶつけても、そのまま乗って、期日がきたらそのまま返すとかしている感じ。

デカい企業では国税局の調査対象ですので、1年に何度も東京国税局と大阪国税局が
バラバラ調査しにやってきますし、上場企業は監査法人の調査もありますので、
あまり社員の車を会社名義で買うこともない。

業界トップを独走する企業とかだと、その企業を徹底的に調査していれば、その
業界のことがわかるので、違法性がなくても国税局が必ず調査に来ている感じ。
    • good
    • 0

償却資産に上がるので、利益が出続けている場合は節税になりますが・・

    • good
    • 0

税金対策で、会社が、支給してくれたんだよ!

    • good
    • 0

その車の使用目的が不明では回答のしようがありません、実情をもっと詳しく把握の上再質問を・・・。


会社名義ということは会社が所有者、万一何かの不都合が発生したとき会社が所有者責任を追及されることもあります。
そうです、社員が自分の財産として、好き勝手にしようしていても・・・ですよ。
メリットなんてあるはずがありません。
とりあえず表面上は経費、原価償却で落とせても、実態がばれれば立派な脱税行為です。
通勤用の車両を・・・等なら、論争・考える余地はあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

経営者が法人名義で買うことのメリットはありますが、社員が買うクルマを法人名義にすることによる会社側のメリットは考えにくいです。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

経費で落とせるからでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!