プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

近々、500円で
町の一斉検診があります。

大腸がんなどの結果もわかるみたいです。

事情があり近々その検診にいけないのですが、自己負担で別に病院とかで受けたらいくらくらいしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

集団検診で行う大腸癌検査は、マッチ棒大のスティックでンコ表面をあちこちこすり取る潜血検査(ンコに血が混ざってないか調べる)です。

事前に検査キットを受け取り、提出日の前日(1回の場合)および前々日(2日分)のンコをヌジヌジします。
 たいていは自治体の補助がありますから、健康保険本人の負担は500円~1000円程度です。多分今回の集団検診費用の500円はその便潜血検査の負担金だと思います。ただし補助には年齢の制限があるとおもいます。(ワシの住んでいる民国市では40歳以上)
 詳しくはお住まいの自治体の保健センターで尋ねてくらさい。
 他の回答者が書いている5000円~20000円と言うのは、潜血検査で陽性(ンコに血が混じってる)場合の次の段階で行う内視鏡カメラでの検査料金かと思います。
「こんにちは。 近々、500円で 町の一斉」の回答画像4
    • 0

> 大腸がんなどの結果もわかるみたいです。

自己負担500円では大腸癌は判りません。
便に血液が混じっているかと言う事で陽性か陰性かの判断だけで、陽性の場合は要検査となりますが、要検査での結果の殆どが
大腸癌では無いと言う事です。
痔による物だったり等々ですね。
要検査では内視鏡検査となる事が殆どですので、自己負担としては初診料など含めて8,000円ぐらいからでしょう。
ポリープなど見つかれば切除したり検体を検査機関に出したりとしますから、20,000円前後の自己負担となります。
ここまでは消化器内科などのクリニックで対応出来ます。
さて、町の一斉検診と言っても地域毎に日程があるでしょうから、御自分の地域の指定日に受けられない場合はお住まいの
市区町村にある保険センター等検診案内や問診票に記載されているところに相談して下さい。
その辺りは臨機応変に対応して貰えると思いますよ。
    • 0

私が検診した病院の追加オプションの価格です。

「こんにちは。 近々、500円で 町の一斉」の回答画像2
    • 0

病院や内容によって、5000円~2万円程度でしょう。

ただ大腸は便潜血検査で陽性とならないと、内視鏡検査は受けられません。
内視鏡検査は別メニューなので、別途お金がかかります。
1万~2万程度ですが、ポリープが見つかって切除した場合はプラス2万程度かかるかも知れません。

>大腸がんなどの結果もわかる
この意味がよく分かりませんが、ごく普通の健診でガンかどうかの判別は不可能でしょう。
便潜血で陽性となったら、オプションで別途検査(大腸内視鏡検査)を受けるという意味では?
    • 0