プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校が嫌すぎます
行きたくないけど勉強はしたいんです
勉強だけしてればいいのに行事とか昼休みとかいらなくないですか。

トイレすらも一人で行けない人とか「一人ヤダ!誰かついてきてぇ」とか言ってる人本当ムカつきます。
少しでも気を紛らわそうと思って趣味に没頭してもふと学校のことを思い出すと
絶望して泣きそうになります。
この先オンライン授業が普通になればいいのに。

辛いときはどうすればいいんですか

A 回答 (3件)

学校が辛いんですね。

一日のうちの大部分の時間を占めてしまうので、お気持ちよくわかります。仕事も同じで、やはり1日のうちの大半を占めます。学校がただ違うのは、行くのは権利であって、給料をもらって働くつまり義務ではないということです。その上で、質問者様が学校のどの部分がつらいのか、自分でよく考えてみるのも良いかもしれません。嫌だという感情をなぜかと考えるのは一見辛く思えますが、人間は得体のしれないものよりも、理由のわかるもののほうが扱いやすいと思います。最初は大変かもしれませんが、きっとそれだけ嫌だったら、なにか具体的に、たとえば人間関係がめんどくさいとか、友達至上主義がしんどいとか、きっと挙げられると思います。学生のうちの人間関係が上手かどうかで、その人が大人になって安心して暮らしていけるかが決まる訳ではないし、友達の数が自分の価値なわけでも全然ありません。いわゆる青春を謳歌していても、その後の人生がうまく行くわけでもありません。自分自身とよく対話して、自分が学校にもとめるものが勉学だけだと判断したのなら、それと現実を合わせるのも手ですが、仕事は学校と違って行きたくなくても決まった時間に行っていわれたことをこなさなければならない場面もあります。大抵の人はその訓練を行きたくなくても学校にとりあえず行くことで若いうちにやっているのかもしれません。要は、自分が学校に何を求めているか、それと今は何が違うのか、じっくり考えることからはじめらたら良いかなと思いました。オンライン授業は、今は先進的かもしれませんが、そのうち普通になってくるかもしれませんが、どうしても対面至上主義な世の中は、少なくともあと10年は変わらないと思います。ある意味そこは諦めて、その上で本当にご自分がどうされたいかが見つかることを願います。
    • good
    • 1

学校は勉強だけを学ぶ所ではないので・・・人間関係や団体行動、心の成長を学ぶ場でもある。


イヤなら行かなければ良い。親も学費など払わなくて良いし、我々の納税金も使われなくて済む。
    • good
    • 2

原因を解決する事です。



なぜ、貴方は他人がトイレに一人で行かないだけでムカつくか。
その原因を考えてください。

*貴方がいじめられている
*友達がいないから寂しい
*他人の行動を自分の思い通りにしたい
*何か精神的な疾患が出てきている

まだまだ色々あると思います。
原因が分かればそれについて解決する方法を考えてください。

気晴らしとかしても所詮は気晴らし、あまり辛さに対しては効果がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!