「今さら」って内容の質問なんですけど、
今でも連番の二千円札に両替をしてもらうことってできるのですか?
銀行に行けばいいのですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

はい。

銀行に行けばOKですよ。
私は個人的に2000円札が好きなので、時々万券を2000円札に両替して使ってます。

2000円札って、とっても、使いやすいと思うんですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2001/08/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の両替手数料について

私の住む町の大手地方銀行、以前より大量の両替は有料としていたのですが、2月1日より手数料を改定し50枚を超える両替で105円(消費税込)の手数料がかかるとのこと。
50円を1円玉で50枚両替してもらうと105円かかるってことですよね。しかも、窓口でも両替機でも、あげくのはてには『金種を指定して預金からの払い戻し』でも支払枚数に応じて窓口での両替と同額の手数料を適用するとのこと。
銀行側は『事務処理にかかるコストが大きい為』を主張していますが、その銀行の決算内容は毎年増収増益の優良企業なんです。
私も個人商店の経営者で、日々の商いに『つり銭』の両替は必要不可欠。
銀行を変える手もありますが、他行も追従するのは目に見えてますし…。
この『両替手数料』は正当なものなのでしょうか?
銀行の公益性から考えても納得いかない気がするのですが…。
皆様のご意見をお聞かせいただきたいと存じます。

Aベストアンサー

外形標準課税という名の増税が引き金か?
 銀行は民間企業ですからそれぞれの銀行が、手数料をいくらにしようが勝手です。でも昔の護送船団方式そのままに、大差のない料金体系のようですね。それでも「提携金融機関ATM利用手数料」をキャッシュバック方式で無料にしている銀行もあります。「両替に手数料を取るのはけしからん」との声が高まれば、「当銀行は両替手数料は頂きません」をセールスポイントにする銀行が出てくるでしょう。それが自由な競争市場で、家電業界をはじめ多くの業界では当たり前のことですが、銀行と土木・建設業界は未だに談合体質から抜けられないようですね。
 これほどなりふり構わず利潤を追求し始めたのは、「外形標準課税」が問題になった頃からだと思います。「外形標準課税という名の増税」で検索して見て下さい。参考になると思います。

Qアンケートの謝礼に二千円札が多いのはなぜですか?

たまにアンケートに参加するのですけど、謝礼に二千円札が入っている率がかなり高いのです。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

重さも保管に要するスペースも(単純に考えて)半分で済みますからね。
そういう事務手数上の都合かと思われます。
あと、質問者さんの受け取る謝礼の額が2千円札を使いやすい金額だからではないでしょうか?
いずれにせよ、普通の客商売(商店など)では紛らわしいし他の金種も一緒に扱うから管理も面倒なので嫌われがちですが、謝礼は事前に準備しておいてお釣りも心配することなく渡せるために使われやすいかなと。

Q銀行の両替に手数料が

最近近くの信用金庫で両替の時210円の手数料がかかると言うことを聞きました。
両替機での両替は無料なのですが、窓口での両替はかかるそうです。
色々聞いてみると地方銀行では数ヶ月前からかかったそうです。信用金庫は11月に
合併すると言うこともあり、これを機に手数料を取ると言うことだそうです。
銀行と言うところは利息も出さず、高い貸付金利を取り、それに両替にまで手数料を
掛けたら儲かってしょうがないじゃないですか。
不良債権になりそうなところにはいくらでも貸し付け、困っているところには貸さない。
それに一般顧客からは何かと手数料を取る。全く江戸時代の両替商と一緒ですね。
先日も同じ支店の口座に振り込みするのに手数料がいるなんてばかげてると思いませんか。

Aベストアンサー

実は都銀では昨年の5月頃から順次手数料を取っています。

信金は、しばらくの間は以前の通り無料でしたが、概ね今年の1月頃までにはどこも手数料を取るようになりました。
横並びでは無いと言っていますが(手数料の方式は確かに金融機関によって違う)、我々にとっては一緒のことですよね。

当初は当然銀行と何回も大喧嘩しました(^^;)。両替機では1円5円を扱っていない機種もまだまだあり、例えば200円持って「1円玉4本と替えてくれ」と言えば、手数料210円取られますから(^_^)。
「出金」の金種指定は手数料がかかりませんので、預金から2500円の引き出し時に、「1円50本で出してくれ」と言ったときに、「こういう事は遠慮してください」と言われた時にも多少キレました。
まあ、準備の都合もあるだろうから、それではと気を使って1週間前に「予約」したときに「それもご遠慮下さい」と言われた時にはとうとう堪忍袋の緒が流石にブチ切れ、「一体どうすりゃ良いんだ!!」と怒鳴ってやりました。これって有名な都銀の話しですよ。
今は「予約」すれば出金してくれています(^_^)。

oanusさんご指摘の通り、最近は同一支店内の振込(振替)も手数料がかかるようになりましたね。

プロ意識やプライドが無いので、呆れて物も言えません。只、現場担当者の苦労・ジレンマは多少知っているつもりです。私の時には、担当者によって言うことがマチマチだったのもキレてしまった理由です。
開き直って、少額預金者や素通りの両替なんかは「こっちに言わせりゃあ客じゃねーんだよ」とハッキリ言って下されば多少納得し応援する意欲も沸いてくるのですが(^^;)、表面上は紳士淑女を気取っているだけに始末に悪く、許し難いですね。

金融機関の社会における役割を再認識し、バブル期の反省をし、プロ意識と誇りを持ってお仕事に励んでもらいたいのですが・・・金融機関がこの様な態度である以上、またこういう状況が許されている限り、この国に未来は無いと思います。

実は都銀では昨年の5月頃から順次手数料を取っています。

信金は、しばらくの間は以前の通り無料でしたが、概ね今年の1月頃までにはどこも手数料を取るようになりました。
横並びでは無いと言っていますが(手数料の方式は確かに金融機関によって違う)、我々にとっては一緒のことですよね。

当初は当然銀行と何回も大喧嘩しました(^^;)。両替機では1円5円を扱っていない機種もまだまだあり、例えば200円持って「1円玉4本と替えてくれ」と言えば、手数料210円取られますから(^_^)。
「出金...続きを読む

Q二千円札

なぜ普及しないんでしょう。
自販機等の機械では使えないということが理由にあがっているようですが、それほど多くの人が自販機で紙幣を使って買い物をするわけではないと思うんですが、どうなんでしょうか?
それとも別に理由があるんですか?

Aベストアンサー

すみません。記憶が定かではないのですが、数日前の日経に2000円札が5000円札の発行数を超えたとの発表がされたというようなニュースを見ました(普及量か発行数か忘れてしまいました。)。
私もとんと2000円札を見ませんが、ある所にはあるのだなと思いました。最近増えているみたいですね。

Q 銀行の両替手数料のことについて教えていただけないでしょうか?

 銀行の両替手数料のことについて教えていただけないでしょうか?
 昔は両替手数料が無料だったので、手数料がいること自体納得いかない今日この頃です。そんなこと言っても仕方が無いので、出来るだけ手数料が安い銀行を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀行窓口での話です(ATMでは不可だと思います)
会社・個人などの現金を口座から引き出す時、窓口に払戻用紙を提出しますね。その払戻用紙に金種を書く欄があって、うちの場合は引き出しの都度、必要な金種を書いて払戻をしてもらいます。
10,000円×20枚、1,000円×25枚…という風に。1円単位まで金種指定ができるので、多額の出金の際に両替を兼ねて引き出しておくとタダですみます。金種の計算が少し手間なのは仕方ないですが…。

すでにある現金で両替を、という場合にはあたらず、すみません。
MUFGだと1日1回・通貨50枚(両替後) まで無料、とありますね。神奈川銀行だと20枚まで無料です。

Q二千円札が欲しい

二千円札が欲しいのですが、銀行に行けば両替してもらえますか?
手数料は要りますか?
他に手数料要らずに手に入る方法はありますか?

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるとおりで、「ローソンに設置されている、ATM」ですと、「二千円札」で、出てくる確率が、高いです。

ただ、「二千円紙幣」は、流通している量が、きわめて少ないですので、最近は、「2千円」とか、「4千円」など、といった、ように、
「2千円単位の、端数」を、つけて、「ローソンATM」で、引き出しても、「二千円紙幣」に、あまり、出会いません。

ですから、「ご質問者様が、普段、よくご利用になられている、
お近くの銀行や、信用金庫などの、自動両替機」で、「その銀行の、キャッシュカードを、ご持参のうえ(他行のカードでは、不可。)
両替機」を、お使いになってみては、いかがでしょうか。

「その銀行のカード」があれば、銀行にも、よりますが、
「おひとり様、1日、1回、49枚まで」であれば、「無料で、両替機」が、利用できます。(「三井住友銀行」の、両替機は、「おひとり様、1日、1回、50枚まで、無料」です。)

なお、「両替機」のご利用時間は、「窓口営業時間」と、同じく、
平日の、「9時から15時まで、」です。

Q銀行の両替手数料

たとえば銀行で1万円を100円玉に両替するときには手数料がかかると思いますが、調べたところ
50枚から手数料200円とありこの場合、両替したい100玉で何枚と見るのでしょうか?また、銀行によっても違いますが一律ほとんどかわらないのでしょうか?うといものなので詳しくご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

両替前の枚数、両替後の枚数
このどちらか多い方を基準に考えます

両替前: 1万円札×1枚  →合計1枚
両替後: 100円玉×100枚 →合計100枚

この場合、「100枚」を基準に考えます

Q二千円札について!

皆さんは二千円札をどう思われますか?発行されてから随分になると思いますがこれほどまでに人気?がないお札って過去にあったんでしょうか?
私の住む町は人口12万程度の小さな街ですが流通はそんなに悪くないと思うのです、しかし二千円札を目にする事がほとんどありません。また自動販売機はおろか銀行のATMもほとんど対応されていないと聞いています。もちろん私個人は ”二千円札なんていらない派”なのですがそれでも最近同情心が出て来たのか ”せっかく作ったんやから少しは日の目を見せたりな”と思うようになりました。皆さんはどう思われますか?
また、新札のメリットなどあれば宜しく御願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

 なぜかわたしの手元には巡ってきますよ2000円札。今入金オンリーで
ATMも使えますね! わたしも必要性は感じないのですがせっかく作って
しまったんだから、流通させないと!と思い、手に入れたら即効他所へ出します。
財布の札入れで30%の確率で一瞬5000円と間違えます。レジの人も
「5000円お預かりします・・失礼しました2000円・・」と言い直す
こと多数。多いといってもひと月で5、6枚程度ですけどね。

☆メリット☆
 子供へのお年玉に活躍した。色がきれい。2000円札で
 支払う人だけ、3500円のランチが2000円になった。しかも
 それがすごくおいしかった♪

Q現在、両替手数料無料の銀行は?

世知辛い世の中になり、私の知っている両替無料だった第一勧銀(?)までも今月より手数料を取る始末。

一度に3000枚位の量を両替する私にとっては痛い話です。

どなたか現在でも手数料無料で両替してくれる銀行さん等ご存知でしたらご教授ください。。。

必要であればカードも作りますっ

ただ、パチ屋での両替以外のご回答でお願いします~

Aベストアンサー

UFJ銀行が手数料無料です。
機械での両替でキャッシュカードがある場合だそうです。
窓口ではもちろん一定枚数以上になればとられます。

ただ、大手銀行や地銀、信金でさえ手数料を取っていますから、この先遅かれ早かれ有料になる可能性は高いと思いますが・・・

Q二千円札はどこで入手できますか?

とんと見かけませんが、どこで入手できますか?最近の自販機などは対応は済んでいるのですか?偽造対策など、最新のもとに遜色はないのですか?なぜあまり出まわらなのですか?

Aベストアンサー

金融機関勤務です。
ウチの窓口にも常備されております。
ぜひお寄りください(笑)

自販機・券売機etc.などの対応は進んでおりません。
金融機関のATMですら対応していないものも多いです。
二千円札が市中にあまり出まわらない理由は、↑の対応が進んでいないからだと思います。

コンビニATMで二千円札が(優先的に)出るのは、コンビニATMは、金融機関の窓口や支店に設置されたATMほど、紙幣の補充を行なわないので、「多額」を格納しておくのに二千円札は都合がいいから-だそうです。

二千円札については、平成16年度に引き続き、平成17年度も追加印刷はされませんので、そのうち、昭和64年の硬貨以上に「幻の存在」になるかもしれませんね。
今のうちに、新札を1枚保存しておかれると、将来、付加価値が出るかも…。
私は二千円札よりも五万円札を発行していただきたかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報