アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/3 地方の大学の定員を増やす、とのニュースがありましたが、これはかねてからの好政策の一つであることは知られています。今新型コロナの時だからだけではなく、日本の人口分布や経済流通を変える切り札ではないかと私は思います。地方の国公立大学の定員を大きく増やすという思い切った政策がとられた場合、どんな効果が現れますか、多くの方々のご意見を拝聴したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社会的に、格別の変化は無いでしょう。


就学適齢人口減であれば、
ふつうは地方国立大は集約、
リストラ、学生定員減でしょう。
姑息な文科省役人の考えることですね。
利権の拡大と自己増殖ですね。
地方経済の活性化は地方分権の推進でしょう。
税収アップであれば、取り急ぎ、消費税の完全地方税化から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、現実的なところに帰着してしまいますか。

お礼日時:2020/07/03 12:40

地方の大学の定員を増やすのは国立大学/私立大学のいずれなのでしょう。

昨年は獣医大学の新設/定員増とかでもめましたが、また定員「増」ですか。逆に「定員減」はやらないのでしょうか。大学の研究費が低下している状況の中で、大学の新設に何かメリットがあるのでしょうか。

今、コロナに絡めて病院経営が苦しくなっていると騒がれていますが、経済的な裏打ちのない「増加」は問題が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

経済的、、、。
夢を見たい人はもはやどこにも、、、。

お礼日時:2020/07/03 12:46

政府主導で地方の定員なんて増やしてもなんの意味もありません


やるなら大都市圏の大学の補助金を大幅にカットし、地方大学の補助金を上げることです
うまく行けば蜘蛛の子を散らす用に大学が地方に散っていくでしょう

それよりは特権的に居座っている公官庁を地方にやることがとにかく重要。
そもそも南海トラフで危険といってるくせに危険地帯に行政があるってのは
アホまるだしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感。
経済操作で動きます。
「危険極まる首都圏に、お利口ぶったアホたちが、向こうの見えない高壁の囲いの中でむさぼり合ってるサル達」のように見えます。
あまり見たくない現実光景だから、少し目の保養と空想して夢への誘いに乗りたい、、、かな。

私の友人の子は、
「おらが大学、何なりと欲しいものがあったらいつでも言って来い」と地元民から誇りもてなされて優れた学者になりました。

世界は資本主義社会の末期といいますが、だからこそいい話しが聞きたいのかも。

お礼日時:2020/07/03 13:45

大学進学希望者の総数が減っているのだから地方の国公立大学の定員を大きく増やした分、都会の国公立大学の定員を大きく減らさないと定員割れの大学が増えるだけです。



また大学に進学する目的が勉強だけならある程度効果はあるでしょうが実際は違いますよね。
学生の気持ちを無視して定員だけ増やしても、大学周辺にバイトしたり遊んだりサークル活動できる場所も作らなければ志願者は増えないと思います。
といってもサービス業が成り立つにはある程度の人口密度が必要。
地方都市ならともかく、田畑の中にあるような大学で定員を増やしても学生は集まらないでしょう。

>これはかねてからの好政策の一つであることは知られています

経済的に余力がある家庭の学生にはメリットが薄いことでも知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/03 14:26

ふーん。

単に政府が閣議で決めようとしているだけ。学生を増やすということは,教育の質を担保するためには教員も増やさないといけないです。でも増えた学生の授業料ではとうていその教員の人件費は賄えません。そういう計算をしての提案なんでしょうかねぇ。机上の空論じゃないですかね。対財務省という観点からは最低レベルの文科省がどうやって教員の人件費をねん出するのででょうねぇ。無理じゃないですか。そもそも定員を増やしたって,研究内容に魅力が無ければ入学した学生は不幸になるだけだし。閣議決定したあとの文科省などの動きを観ないとなんとも言えないでしょうよ。このサイトのポストを眺めていると,地方国立はゴミだと断言するポストも多いですからねぇ。地方旧帝大でもむちゃくちゃ言われている。定員を増やすだけで何か解決するんでしょうか。人件費だけじゃなく研究費等の交付金も増やすなんてできるんでしょうかねぇ。もしかして国立大学を私立大学にしようとしているのかしらん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!