いちばん失敗した人決定戦

本日サイベリアン6ヶ月の猫をお迎えしました
ペットショップにいた時はゲージの中でのんびりしてたのですが
新しくうちのゲージに入れるとわさわさしてます
こんなものでしょうか?
とりあえずゲージで慣れさせたほうがいいと言われ入れてますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

そんなものです。

大丈夫。
まだ、自分の匂いもない場所です。
落ち着かないんだと思います。
ケージはペットショップから薦められたのですか?また、先住猫は居ますか?
もしその子一匹だけなら、ケージの扉を開けたままにして、家の中を探索させてあげて下さい(^_^)
無理に引っ張り出さなくていいですよ。
ドアだけ解放してあげて、その子が出てくるタイミングを待ちます。
家具や壁に体をすりすりしながら、自分の匂いを付けて歩いて、自分で安心出来る場所を広げて行きますから。
落ち着かないと食事しない子も。
でも、お家に慣れるまでの一時だけだから、大丈夫です。
基本的に猫にケージは不要です。
生後半年だと、体つきもしっかりしてると思いますし。
うちは犬猫の多頭飼育です。
誰かを迎えると、初日は念のためケージを出しますが、初日に撤去も普通です。
先住達が構いすぎて、新入りが疲れない為に準備だけしてます。
すんなり輪に入れば、当日撤去です(笑)

室内フリーにしてあげると早くお家に馴染みますよ。
但し、脱走、転落防止には努めてm(_ _)m
猫は関節の可動域が広いので、よほど太った子じゃなければ、頭さえ入ればどこでも抜け出てしまいます。
ベランダ、玄関、小窓に至るまで注意をm(_ _)m

今日から楽しみですね!いっぱい遊んであげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はわさわさしたり少し音出したりしてるとビクビクしてたのですが今は家の中走り回り元気になりましたご飯も食べてさきほどうんちも確認しました
今は自分の頭の上で寝てます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/04 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!