電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子辞書を購入したいのですが、

英和・和英は「ジーニアス」か「リーダーズ」、
英英は「オックスフォード」か「ロングマン」

を考えています。
自分は今度大学4年生になるものなのですが、大学の授業の英語を真面目にやっていなかったせいもあり、はっきりいって英語には自信ありません。たぶん受験生並くらいです。また、受験生の時はジーニアスを使っていました。

それを踏まえて、英和と和英は上記のうちどちらがみなさんとしてオススメでしょうか? 是非参考にしたいので、みなんさんの声をお聞かせください。

A 回答 (7件)

英和辞典ですが、リーダーズとジーニアスは他の方も書かれていますが、

性質の違う辞書なので、両方ともあるといいと思います。
今は両方とも入っている辞書がカシオでもセイコーでもシャープでもあります。

英英辞典についてですが、
ロングマンはカシオしか載せていないと思います。
OALDはカシオで載せているのは1機種だけで、
他の会社はOALDがほとんどです。
シャープはOALDだけで、セイコーはOALDかCOBUILDのようです。
またそれに加えてCODをのせている機種もあります。

さてロングマンとOALDの違いですが、ロングマンは、
あのLDCEそのものではなく、アメリカ語中心に
編集しなおしてあるロングマン現代アメリカ英語辞典です。
OALDはあのOALDそのものでイギリス英語中心です。例えば、
footballを引いてみるとロングマンではアメリカンフットボールの説明が、
OALDではサッカーの説明が最初に出てきます。

どちらの英語を中心にするかで考えるのもひとつの方法だと思います。

OALDもLDCEもonlineで同じものが使えますから、いくつかの
単語などを調べてみて、自分でわかりやすい説明と例文のものを
選ぶのがいいと思います。
http://pewebdic2.cw.idm.fr/

http://www.oup.com/elt/oald/

これは余計なことかもしれませんが、あるカシオの販売店の人がいうには
現在のカシオの機種はほとんど製造が中止になっていて、
全部新機種に変わるそうです。いつ発表になるかはわからないと
言っていました。
私のカシオの機種でお薦めはXD-H9200なのですがこれは在庫切れで
販売店に回っている分しかないそうです。カシオに関しては新しい機種の
発表をまってみるという選択肢もありそうです。
    • 0

「用途」によると思います。

まず「ジーニアス」か「リーダーズ」かですが、極端に言えば、「ジーニアス」は、熟語でないものも熟語として載っていることが非常に多いです。私大入試に多い穴埋めには有効でしょう。一方、「リーダーズ」は極論すれば意味しか出てこない。
英英も、オックスフォードは(いろいろ出ていますが一番有名であるOALDとすれば)動詞の文型などが詳しく、ロングマンは意味をつかむことに主眼がある気がします。
    • 0

ジーニアスは優れています。

他の辞書に比べ、意味がつかみやすく、よく使われる順番に説明されていると思います。
いまどき、web辞書もあるので、リーダーズはいらないのでは? 私はリーダーズ、まったく使いません。

英英はロングマンがわかりやすくて良いと思います。(紙の辞書の話ですが)。ただ、ずっと、web辞書で足りるので買ったことはありません。
欧米の辞書は用例も少なく、基本的なことしか載っていません。結局、日本の辞書でわかりにくい時にちょっと調べるのに使うだけです。
    • 0

それに加えて、ご自分の専門分野の英語辞書と、英作文をされるならシソーラスがあると便利だと思います。

私は英和は三省堂のグローバル(今は「新」がついています)を使用しています。少数派ですが、使いやすいと思っています。
    • 0

こんにちは。

電子辞書の選択には私の周囲でも悩んでいる人が結構居ます。具体的な機種名になってしまいますが、カシオのXD-H9200と同9100かセイコーのSR-T7100の3機種の人気が高いようです。
最終的にはその人の好みや用途次第というありきたりの回答になってしまいます。
ただ、XD-H9100に収録されている英和活用大辞典を必要とするかどうかで機種選定は有る程度限られてくると思います。
    • 0

私は高校までジーニアスを使っていたのですが、大学の先生の勧めでリーダースを買って以来それを使っています。

リーダースは、専門用語や略語が多く載っていて、大学の専門の英語を読むのに役に立つのでいいと思いますよ。
    • 0

英和だけですが、

やはり専門用語は「リーダーズ」+「リーダーズプラス」が定番でしょう。「ジーニアス」は本当に高校生用で大4では役不足、専門用語などは一切無し、でも全部覚えていれば凄い。
    • 0