アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックして頂き有難うございます。
お時間ございましたら目を通して下されば大変幸いです。

この度、バイト先に行く途中で
交通事故に遭い
お相手側から休害保証を提出するようにとお話を頂き、
休害保証の紙とシフト表、源泉徴収、給料明細、給与証明書を提出致しました。

私は月6万ほどお給料を頂いているのですが
事故に遭った翌月と再来月は
お休みを頂いておりましたので
その二ヶ月のお給料は一万円程でした。

交通事故によって休業を余儀なくされ,収入が減少した場合,加害者に対して休業損害を請求することが可能なのだと思っておりましたが
お相手側からは
事故に遭った日と有給利用分のみを
保障するとの事でございました。

これは、
休んだとしても本当に事故の影響で休んだかを裏付ける術がない為だからでしょうか・・。(その間はリハビリにも通っておりました)

お相手は二十歳の方で若い為
車の運転にも慣れていないのであまり荒立てず許してあげて欲しい。と仰っていたのと
任意保険には入っていないみたいで
これは、仕方のない事なのでしょうか・・。

また何かお知恵がございましたら
拝借したいと思います。。
長々と読んで下さり有難うございました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    わー!
    貴重なご意見有難うございます。。
    この様なアプリを使うのが初めてで
    凄く嬉しいです。。

    お相手側の保険屋から言われました。
    お相手の加害者の方は事故に遭った直後に
    動揺からか
    私に駆け寄るでも無く同乗者と自販機を壊す様なお方で
    恐ろしくて直接私がやり取りしているのではなく父から聞いたお話でございます。

    お相手側は弁護士をお雇いになられているのですが
    私は特に弁護士をつけておりません。
    (父はお相手側とは早く縁を切りたいと願っていてあまり話を大きくしたくないのもございます。)

    やはり弁護士の方にご相談した方がよいですかね。。

    折角の金曜日ですのに
    目を通して下さり有難うございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/04 00:15
  • HAPPY

    コメント有難うございます。。
    やはり補填して下さるのですね。。

    お相手側の保険屋も
    まず、嘘でも私の体調を気遣ってくれそうだと思ったのですが
    加害者も大変若いので車に乗り出して間もないから
    荒立てず許してあげて欲しい。
    と一時間に何十回もも父に電話をされる方みたいですので
    お相手側の保険屋にも
    あまり休害損害の事で刺激を与えない方がいいのかもしれない。。と思っておりましたので
    きちんとした制度と改めてお聞きして
    本当に良かったです。。

    一度、お相手側の保険屋に
    何故、有給利用分のみしか補填しないか。お電話したいと思います。

    お休みの中、目を通して下さり有難うございます。。

    コロナで大変な時期ではありますが
    お身体だけは大事にされて下さいませ。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/04 11:29
  • うれしい

    目を通して下さり有難うございます。

    お話しているのは、
    お相手側の自賠責の保険屋でございます。
    (恥ずかしいお話、加害者の方が怖くて一度もお話した事がありません)

    加害者の方はお車で私が自転車で走行中の事故で
    骨折などはしていないのですが
    軽いムチウチみたいなもので二ヶ月程リハビリに通院しておりました。
    通院代は有難い事に保障して下さるのですが
    その間に二ヶ月程、二回程度しかバイトも行けていなかったので
    保障して下さると思っていたのですが、
    有給利用分と事故に遭った日のみの御提示でございました。

    本当に事故の影響で休んだかを立証するのが難しいからかなぁ。とも思っております。
    弁護士を雇うというのは
    重症でない限りあまり無いお話なのですね。。

    詳しく書いて下さり有難うございます。

    両親もお相手側の事もあり、
    あまり事を大きくしたくない様子でございますので
    凄く励みになりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/04 12:10
  • うれしい

    コメント有難うございます。

    私が加入している保険屋を
    お相手側の保険屋に紹介するのに少し遅くなった為
    全ての連絡を父に被われたのだと思います。

    加害者からの弁護士はというと
    任命に預かったとお手紙を下さってから
    それから一度も連絡が来ていません。。

    父も仕事がありますので
    仕事中にその度重なる電話に参ってしまい
    あまりお相手側を刺激しない方が良いと申しております。。

    貴方様のコメントを見て
    加害者側の保険屋に少し違和感を感じましたので
    改めて説明をして頂けるよう電話したいと思います。

    お気遣いありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/04 12:20
  • HAPPY

    目を通して頂き有難うございます。

    労災の件は、確か店長に言われたのですが
    受け取らない方向性で
    手続きを済ませた記憶がございます。。

    治療費は加害者の保険屋から受け止るから
    不要だから辞退するようにと
    仰っていたような気が。。

    よくない選択だったでしょうか・・。

    雨で大変な中、
    書き込んで下さり有難うございます。
    お身体冷やしませんようにされて下さいませ。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/04 14:16

A 回答 (6件)

許してあげて欲しい。


とは、誰に言われたんですか?
相手の弁護士なら、貴方も 弁護士に相談した方が良いと思います。
2カ月の間に、何日かは仕事してるから
そう言われたのかもしれないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

休業補償は事故によって減った収入全てです。


また、働いていない日も家事など出来なくなるので、そこも計算へ入れます。あなたの怪我と治療状況も大いに関係します。
相手側の保険屋という事は任意に入っているという事です。自賠責では交渉などしません。
自販機を壊すとか基地外ですから関わらない方が良いのは確かですが、甘くすれば再度、同じ事をやるのも確かです。
できれば、弁護士同士で交渉させた方がいいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

まず、そんな相手とは交渉せずに、相手加入の自賠責保険


への被害者請求を検討されたら如何ですか?

貴方が家事従事者(専業主婦)なら、通院1日5700円の
休業補償が支払われます。
10日通院なら、57000円となります。
治療費は実費で支払われます。
慰謝料は4200円/1日x2の計算です。
10日通院なら20日分が支払われます(上限あり)

相手が加入の自賠責保険会社で書類をもらい、直接請求
可能です。
よほどの大きな怪我や後遺障害発生などがなければ、
弁護士なんて不要です。費用倒れになるだけです。

貴方は車に乗っていて、任意保険加入なら、代理店で相談
ですね。
(頼りない代理店も多いので、その場合には直接保険会社へ
 相談)

ここで質問するのなら、もう少し具体的に事故状況や怪我の
状況、貴方が任保険加入なら、その内容を記載してください。
事故状況次第では、過失相殺なども配慮する場合もありますし・・

今の時点では具体的な内容が不明ですので、一般論での回答
になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

>一時間に何十回もも父に電話をされる


普通、保険会社はそういう事はしません。本当に保険会社なのでしょうか?
弁護士が入れば、弁護士からしか連絡は来ません。
状況的におかしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>バイト先に行く途中で


ならば労災(通勤災害)です。
労災の手続きはしましたか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんなもん関係ないです


相手保険会社はお金出したくないだけです。誠意が有れば、給料は、しっかりと出しますよね?
あなたは被害者です私もその経験あります。強気で出てください。
貰えるもんは貰っときましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!