電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別の所なんですかね
今も熊本や鹿児島あたりで数十年に1度の大雨とかやっているけど
このフレーズ、頻繁にきくんですが
地球温暖化による影響は大きいのでしょうが、
観測史上最高とか、観測史上もっとも雨量がとか
頻繁に最近はききますけど
毎回違う所の事なのかな。

かりに秋ぐらいに台風がきて熊本や鹿児島に大雨がきても
今、数十年に1度の大雨といっているので
つぎきたら半年前にもあったので数十年に1度の大雨という表現にはならないでしょうし。

数十年に1度とか観測史上最大とか
何にたいしていっているのでしょうか?

昨年の台風18号かなにかでも
観測史上最高の雨量ですとか
やってた気がするけど
その時に対象になった都道府県は
同じぐらいの雨量でも去年と同じぐらいっていうんですかね?

A 回答 (5件)

数ヶ月前と…ではなく、◯月の時となどと表現されるでしょうね。



観測史上もよく聞くので「観測史上、何十年に一度」と聞いても「あれ?この前も…」と思ってしまうくらい聴き慣れてきました。実際は、場所が違う、雨量の降り続いた時間が違う、台風での雨量などと微妙な違いでお話ししてるみたいですが、聞く側は毎回言ってるように聞こえますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く同じですね。
今回は熊本県とか鹿児島県と
県単位でいっているので
もしこれらの県で同じ雨量がまたきても、
場所が違っても県内でしたら観測史上とはおかしくなりますね
たとえ場所がちがっても。

お礼日時:2020/07/04 16:30

これまでの経験から、そうなっているわけです。

でも、気象異変などで毎年のように大雨・洪水になると、もっと酷い災害になったときに「数十年に1度の…」になると思われます。
    • good
    • 0

気象の『激しさ』の度合いは、熱いにせよ寒いにせよ、大雨にせよ干ばつにせよ、過去蓄積してきたデータと比較して表すことで、様々な点で有益な理解を形成できるから、使われています。



たとえば凄い大雨が降ったとします。
同じ地方の情報を使うかどうかは場合によると思いますが、過去100年間で1~2回しかそのような経験をしてないようなら『100年に一度』という表現になります。
そのような雨が降ったのが100年前というわけではありません。
50年前かもしれないし、去年かもしれません。
ともかく、直近の過去100年を振り返り、そんなに激しい雨を経験したことがなければ、その雨は『100年に一度』と表現します。

では、去年も降って今年も同じように降ったらどうか。
その場合は『100年に一度の雨が2年続きました』と言うでしょう。
そして、『それだけ直近100年の中でここ数年の気象は激しくなってきた』と付け加えると思います。

複数回『100年に一度』が発報された場合、同じ場所かどうかはあまり問題ではないと思います。
気象は大気に起きる現象なので、基本的にはおなじ低気圧が起こした現象ならそれはひとつとして扱うでしょうが、そうdなければ別ものでしょう。
ただ、地面で暮らす我々にとっても気象現象の把握は大事です。
なので、同じ場所かどうかはわかりませんが、同じとみなされる地域のものはひとつとカウントされるでしょう。
その意味では、九州の大雨と北海道の大雨それぞれが別の低気圧で起きた場合、双方の『100年に一度』は別物です。
    • good
    • 1

勿論場所によってです


球磨町では今回50年に1度でも、隣町では3年前の北部豪雨の時50年に1度、だったかもしれない
気象庁には長年の観測データがあるのですから、当然それを見ての発言だと思われます
もし秋の台風で球磨町にまた大雨が降ったら
「7月の豪雨に匹敵するかそれを上回る大雨になる可能性が高い」
とか何とかいうのでしょう、球磨町では
一方今回50年に一度ではなかった隣町では、秋の台風で
「50年に一度のっ!」
と叫ぶのだと思われます
    • good
    • 0

環境が変わり、これからは毎年何かで記録更新をしていく状態となると言われています。

その為「よく聞く」フレーズのようになってしまってます

何に対してって今までのデータ記録からです。
ですから「観測」史上です。

「去年と同じくらい」と言う表現は使われませんね。
結果の表現だとしたら「昨年の◯と同じ雨量」ですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では
今、ニュースで熊本、鹿児島、宮崎あたりが
数十年に1度の大雨です
九州のどこかは観測史上最高の雨量ですとやっています。

不謹慎かもしれませんが
同じぐらいの量の雨が
秋ぐらいの台風でまた
鹿児島や熊本などで大雨ふらしても

今度は数十年に1度でなく
数か月前と同じぐらいと報道するのでしょうか?

お礼日時:2020/07/04 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!