プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年のサッカー部に入っている者です。
部活をやめたいです!

最近部活が面白くなくなり、サボりたくなることがいつもです。
そして、「辞めたい」と思うようになって来ました。
親に「辞めたい」というと「ちゃんとした理由がないならダメ」
といわれました。
しかし、やる気がないのに続けてても意味がないような・・・。

主なやめたい理由

◆サッカーは毎日でなく、週2,3回やれればいい。
◆サッカーはやりたいけど、部活はやりたくない。
◆自分の学校ではサッカーをやってても大学や将来などに関係ないと思うから。

やめたら、どんなデメリットがありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

嫌なことから逃げてどうするんだ!とか思ってしまいますが、本人が嫌なのに続けても身にならないというのは本当の所だと思います。

辞めるなら早いうちが絶対いいですよ。

では、デメリットを上げておきます。
・辞めるとき部長に殴られる(うちの高校)
・部活の仲間から白い目で見られる
・嫌なことから逃げ出したというレッテルを貼られる
・部活を辞めたからといって成績が上がるかといったらそんなことはない
・すぐに妥協する癖がつく

僕が高校時代、部活を途中でやめて「勉強に専念する!」とかいいだした奴でいい方向に向かった奴は一人もいませんでした。結局、普段部活動に当てていた時間は遊ぶ時間に変わります。
そして、なんだかんだ最後まで部活動を頑張っていた奴の方が最後には輝いて見えていたのは事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく考えてみます・・・。

お礼日時:2005/01/18 23:54

クラブ活動


・集団行動のイロハを習得
・ひとつの目標に向けてみんなで取り組む能力の養成
・身体能力の鍛錬

団体行動を通してリーダーシップを取ったり、後輩の指導をしたり、これらは将来就職した後で役に立ちます。今、高1なのでピンと来ないと思いますが、10年後には続けておいて良かったと思うことでしょう。こういう時は年寄りの意見は聞いとくもんです。

それと御両親が心配してるのは、やることも無くブラブラしていると非行の原因になるからです。無目的に辞めるのではなくて、例えば「○○をやりたいから」だったらOKだと思いますよ。何か打ち込めるモノが必要です。つまんないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分的には、将来パソコン関係に勤めたいと思ってますので、パソコンをもっと勉強したい!と思ってます。
しかし、親はパソコンが詳しくないため『パソコン=ゲーム』のイメージがあるので、そういっても通用しないかと・・・。

お礼日時:2005/01/19 00:21

一度始めた部活だからって辞めたらいけないなんてことないですよね。

学校やめるわけじゃあるまいし。
おそらく親御さんのおっしゃってることは、根気のないのは駄目だってことなんでしょうね。
まあ、飽きっぽいのは、あまり好ましくは思われませんが、でもパソコンや、将来にむけての勉強……他にもっとやりたいことがあるんだから、それにうちこみたい、それだけで十分な理由だと思いますよ。
まだ高校一年なんだからいろんな可能性があるんですもんね。やり直しなんかいくらでもできるんですもん。
例えばパソコン検定の資格を取ったりして、御両親を納得させられるぐらいのとこを見せてアピールするんです。
サッカーにせよパソコンの勉強にせよ、夢中になれるものを大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

ANo.1 さんの部長に殴られるにはちょっと


笑ってしまいました^^
男の子の世界ってキビシーぜ!!

だるいから辞めたいという理由だったら、
社会人になって会社ころころ変えたり、
定職につかずに、ネットばかりやってる
ダメな社会人になってしまうから、無理やりでも
まっとうしてほしいところ・・。

あとは高3になって、就職試験のとき、
3年間サッカー部に所属してましたと言うと
スポーツ部に所属ってのは結構
メリットあるとおもうんですよねー。

特技パソコンよりサッカーの方が
印象いいし・・。面接のとき話題も膨らむし・・。

やりたいことが決まるまでは
がんばってほしいと思いました。
    • good
    • 0

僕も同じような気持ちになったことがあるので少しはわかる気がします。


はっきり言ってデメリットだらけになってしまうと思います、ちゃんとした理由でやめるのならそれなりに周囲はわかってくれると思います、けど中途半端に理由をつけてやめるとそれが仇になって帰ってくると思います。
PC関係なら親に一回話してみるといいと思います、最初は話にならなくても一生懸命に説明すればそうとう頑固でないかぎり理解はしてくれるでしょう。
やめれば周囲がうるさくなると思いますが、それも自分で決めた道、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

「サッカーを辞めたい」んじゃなくて「部活を辞めたい」んだよね。


なぜ部活を辞めたいかもう少し掘り下げて考えてみたら?
実は根本が「ダルイ」とか「嫌いな先輩がいる」かもしれないし、「ほかの事をやる時間が欲しい」のかもしれない。
嫌々でもひとつの事を続けていくの大事なことだと思うしそれを3年間続けることは尊敬に値すると思う。
でも、本当に他の事がやりたいというポジティブな考えなら、その「やりたい」って情熱を持って親を説得すればいいんじゃないかな。
たぶん親だってちゃんとしたポリシーを持って「辞める」のであれば納得すると思うよ。それは「辞める」じゃなくて「方向転換」だからね。
デメリットだけど、辞める理由が「キツいから辞める」とかだと、苦労から安易に逃げる方法を覚えちゃうよね。それは人生において大きなデメリットだと思う。それと仲間の信頼もなくすんじゃないかな。

で、もう一方としてサッカーを続けていく方法も考えて欲しいな。サッカーは続けたいけど部活はイヤだって気持ちも分るから最悪部活をやめるのも仕方ない。でもサッカーは進学や就職のためじゃないのだからサッカーが好きなら草サッカーでいいから続けて欲しいと思います。
    • good
    • 1

辞めないほうがいいですよ?


たとえサッカーで有名ではなくても3年辞めずにやれば進学のときも有利だし。。。
たとえば同じ成績で部活やってる人とやってない人だったら文武両道ってことで部活やってる人のほうがいいでしょ?それに体育系なら部活時間が長いイメージあるのでなおさらです。
部活やってるだけでいちおう真面目ってイメージもつきますし続けたほうがいいと思いますよ☆

主なデメリットは
・部活だけの付き合いだった人との交流がなくなる。
・進学のとき若干不利。
・履歴書に書けない
・部活以外で定期的にやることがなかったらものすごくヒマ。
・遅刻のときにいいわけで使えなくなる(ごめん!部活がおもったより長かった!とか。。笑)
などですかね??
    • good
    • 1

私も経験があります。

私は小学校2年からサッカーを始めました。小学校では副主将、中学校では主将と何の問題もないサッカー人生でした。しかし高校では違います。技術には自信があったのですが体力が人並みで・・・。私の高校はなかなかの強豪校だったので体力も信じられないレベルが要求されたのです。1年の間は体力のことが顧問に知られなかったので3年のチームに選ばれ1年レギュラーとして試合に出たこともありました。しかし2年になり体力テストのようなもので顧問に体力のことが知られ2軍3軍と落とされました。「他の奴らに示しがつかない」とのことでした。そこで初めてサッカーにおいて挫折を経験しました。私はそこから崩れていきました。「何で俺よりも下手なやつが・・・」と思う日々でした。嫌になり真剣に辞めるつもりにでした。しかし私は3年間辞めませんでした。プライドのようなものかもしれません。
今大学でも部活でやっています。もちろん一年レギュラーです。私が振り返って思うことはやはり「仲間」です。大学に入っても長期休暇のときは会ったりします。人間は何かに帰属していないと生きていけません。つまり一人では生きて行けない。今部活を辞めると仲間を失います。この先生きていく上で仲間はかけがえのないものとなります。部活をやめるデメリットの一番がそれでしょう。他にもひとつのことを頑張ることが色々な場面で力を発揮します。受験の時「あれだけ頑張ったのだから」となります。
私がなぜこんなに必死か・・・暇だからではありません。明日提出のレポートがまだ手付かずです 笑。私も同じ様なことを体験し先のように強く感じたからです。あなたに辞めてほしくないからです。
これを読んで辞めるというなら仕方がないです。しかしサッカーがすきなはずです。辞めたとしてもサークルを作るのはどうでしょうか?週2.3で仲間もできます。私は部活と併行してサッカーサークルを作りました。大変なことですが充実した日々がよい思い出になるはずです。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

野球部でしたが一度辞めた事がありました。


高2の時、自分は一部仲間と合わないためだったのですが、顧問には「勉強に集中したい」として辞める条件に学年で50以内に入れたら辞めてもいいということで、その時は辞めたい一心で必死に勉強し、入って晴れて辞めたのですが、辞めてから仲間に考え直せなど言われ、また野球中継や帰宅時に仲間が部活をやっているのを見た時に、やっぱり野球が好きなんだなと改めて感じ、結構勇気がいりましたが戻りました。
部活を辞めていた期間、今まであった部活の時間がなくなりヒマとなり、学校へ行くのも授業のみとつまらない生活になりました。
自分は試合があまり好きではなく練習の方が断然好きな性格なので余計に戻りたくなりました。
部活としてスポーツをする機会というのは高校や学生の時しかできないので、続けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

自分も同じ経験があります。

小学生からずっとサッカー続けてたのに高1でやめてしまいました。理由は当時はいろいろありましたが、今思うとくだらないことです。
サッカーのレベルや人間関係には問題なかったので、そのやめたことを今でも後悔しています。自分が女々しいと思いながらも、サッカーの試合見るたびになんとなくさみしい気分がします。
ですので、よほどの理由がないのであればやめないほうがいいですよ。サッカー好きなら。
(自分の経験からの)デメリット
・友人が少なくなる。
・高校時代にこれをやったと言えるものがない。
・進学、就職でアピールポイントがない。 他
ただ、
・他にはっきりとやりたいことがある。
・部活以外でもサッカーができる。
・部活以外の友人が多い。
・推薦での進学を考えていない。
ので、あればデメリットは何もないと思います。
やめる、やめないでその後の高校生活が変わると思いますので、冷静に考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!