アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の娘を初めて保育園の一時預かりを利用しようと思います。
離乳食有りで申し込んだのですが、特に細かいことを聞かれなかったので不安です。
11ヶ月なんですが、離乳食の進みが遅く、細かく刻んだ柔らかいものしか食べてくれません。(離乳食中期くらい)
預けるとき連絡帳に前日の夕飯、当日の朝食メニューを書く欄の下にあかちゃんの様子を書く欄があるのですが、そこに書いたほうが良いでしょうか?
保育園にどのように伝えたらいいでしょうか?
保育園の離乳食のことがよくわからず、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 親にも預けたことがなく、離乳食もわたしの手からしか食べたことがありません。

      補足日時:2020/07/05 07:41
  • できれば保育士さん、同じように0歳で預けられてるママ、パパさんのお返事ほしいです。

      補足日時:2020/07/05 08:04

A 回答 (5件)

自分は 保育士をしていたらカラという前提での受け答えは


してはいけないと常に思っておりますので
その辺は スルーさせてください。
~をしていたからこうだと思う。
という言い方をすることで 相手は深い信頼を持ちますか?
もちろん 実際にこういう例がありましたよ。という事を聞けるチャンスなのかもしれませんが
相手に先入観を植え付ける様な回答の仕方
私は大っ嫌いなので ごめんなさい。
私は~していたけど
私は子供を働きながら育ててきたけど
そういう事を前面に出したところで結局出すこと自体が上から目線になっているような気がしてならない。
同じ目線で同じ体験を想定しながら回答していけたらいいなと思っています。
書きながら自分自身に言い聞かせている時もあるし
私の発信した言葉の中のどれか一つでも引っかかってくれたら
きっとそれはその人の心に小さな灯をともすことに繋がるんじゃないかなって
繋がって欲しいなって願っています。
そんな思いで 私はここでの回答をさせて頂いております。
決してベストアンサーを狙ってお上手を言う事はしません。
厳しい事も「はぁ?あなたに言われたくないですわ。」って思うような事も
敢えて言ったりしています。
相手の気持ちをどれだけくみ取る事が出来るかは
私のリアルな成長にもつながると思っております。皆さんの悩みの中から得る事は本当にたくさんありますから。
長々と ごめんなさい。
これからも悩みや心配事はどんどん先生にぶつけてみてくださいね。
相手のどんな受け答え一つからでも子育てにおいて重要なポイントになってきますものね。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

初めてのお子様の場合は そういう面からも察しがついて


微笑ましく感じるものなので
書いても大丈夫。
不安な事心配な事書いていくうちに
主様の心も落ち着いてくると思いますから。
お返事がなくても深読みせず
書き続けてくださいね。
お返事がないのは忙しくてかけなかっただけの事ですから。
あとは直接伝えなきゃと思っているうちに忘れてしまったり。
その辺さえおおらかになっていれば
心配な事書いても大丈夫ですからね。
親としては当然なんですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

保育士さんの方ですか?ありがとうございます。あずける保育所の先生に、初めての子だからいろいろ不安なんだろうな、と思ってもらえると助かります。いろいろ伝えやすいです。保育士さんは何人か同時に見てらっしゃるので少し不安でした。返事なくても読んでくださるだけで安心します。

お礼日時:2020/07/05 20:39

大丈夫です。


心配な事は全部 書いてください。
中期食だと 朝の時点でわかれば火入れを長くして
必要なら刻む時間もあります。

一人分位なら そんなに手間ではありません。それよりも私たちが怖いのは
飲み込めないものを 無理に飲み込む事による事故や アレルギー反応です。
まだ 一歳前だと 積極的にアレルギー検査をされていないお子さんが多いので
どんな細かな情報でも 増えれば増えるだけ それらを回避出来ます。

大切なお子さんを お預かりするので 主様の思うよりも
現場の先生方や給食室は かなり神経を尖らせています。
いつもの成長を見守れないお子さんをお預かりの時は 情報が多い程
お子さんの安全度を高められます。

あまり 不安がらずに情報を全て書いてください。
そして これから就園や就学等で 待ち構えている母子分離にお役立てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

書いていいのですね、よかった。
小うるさい保護者だと思われないか心配
で。。
保育園にはこれからもお世話になるので気になることは保育士さんに伝えます。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/05 20:33

必ず書いてください。


相手にわかりやすく箇条書きにポイントをまとめて。
1.離乳食の進み具合は〇段階です。
2.呑み込みが悪いので食事はゆっくりです。
3.〇が嫌いで食べません。
4.▽を食べると便が緩くなります。
などなど
夕食の献立として
〇と▼をつぶして食べさせました。
あるお母さん
便の中に赤い塊が・・・びっくりして出血したと思ったそうです。
医者へそれをもって飛び込んで医師を驚かせたようです。
結果は前日のトマトでした。
先生も便の状態を見るときがありますから
やはり前日に食べたものを知っている必要はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

書いても大丈夫なんですね、ありがとうございます。細かく書きます!
連絡帳に初めて預けるのが不安とか余録に書いても保育士さんは嫌な気持ちになりませんか?相手はプロだとわかってますが心配で心配でしかたないんです(>_<)

お礼日時:2020/07/05 17:40

一時期 保育園の給食の仕事をしていました。


保護者ではなく 参考になるかわかりませんが 申し訳ありません。

給食室には 初期 中期 後期 完了 の4段階の離乳食が用意されて
います。

今回は一時保育の様ですので 
一般的な 進み具合を聞いて もし食べなくてもミルクである程度
お腹を満たせると判断されているのだと思います。
一時保育のお子さんは 泣いてるだけで 1日終わってしまう事も珍しくありません。

それでも、安全に楽しく 保育される様に先生方は考えていらっしゃるのを
よく耳にしていました。
一時保育も 回を重ねる毎に泣かなくなるお子さんもいましたよ。
一回目は先生方も お子さんも 緊張していますから離乳食もそんなに食べられない
かも知れませんが 1日だけ離乳食が食べられなくても
全体的な離乳食が進まなくなる訳でもありませんし そこまで心配
しなくても 良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
専門家の意見はありがたいです。
一時預かりは初めてなので不安と心配だらけです(涙)
11ヶ月で後期の食事ではなく、中期の食事内容が良いと朝の連絡帳に書いても遅くないでしょうか?
何度もすみません。

お礼日時:2020/07/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!