電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、間もなく五ヶ月になる赤ちゃんの母親です。
10月から仕事復帰しようと考えています。
もちろん採用されれば・・・の話なのですが、週に2回ほど仕事をしたいと思っています。
その頃、ちょうど子供は七ヶ月に入るところです。
現在は完全母乳。
もちろん哺乳瓶はまったく受け付けません。
昨日からお風呂上りに一さじの果汁を与えるようにしました。わずかですが飲み込んでくれます。
そのほかは特にまだ何も初めておりません。
これから、仕事復帰に向けて、どのような流れで準備を進めていったらよいでしょうか。
哺乳瓶に慣れされる訓練をする・・・などこれから約二ヶ月の間にできることがあればお教えください。
また保育園に預け出すために知っておくべきことなどがあればどうぞお教えください。
同じような経験をされた方にアドバイスをいただければ大変うれしく思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2児の母です


完全母乳の娘を生後6ヶ月から保育園に預けて
仕事復帰しました。
保育園では、ほ乳瓶の練習をしてください。
添い乳をやめて、トントンで寝られる様に練習を
してください。と言うところが多いと思いますが・・・

私は、添い乳も辞めずに、ほ乳瓶の練習も
大してしないまま、預けていますが
特に大きな問題なく、保育園に通っています。
(保育園が、母親の希望を可能な限り
聞き入れてくれる所なので、母乳へのこだわりを
伝えてあり、無理にやめたりしないで、ママとの
スキンシップなので、添い乳もやめなくて良いですよ。と言ってくれています)
園では、おんぶや抱っこでちゃんとお昼寝出来ています。
ほ乳瓶は、母乳実感(ピジョン)を使うと良いですよ。練習をするなら、ママ以外の人が、ほ乳瓶で
ミルクをあげると良いです。
(ママがあげると、どうしてオッパイくれないの?と
赤ちゃんは思ってしまうんですよ)
赤ちゃんは本当にお腹がすけば必要な分は飲みますから心配しなくても大丈夫ですよ。
2ヶ月後には離乳食も2回食にすすみますよね。
そうすれば、園では、離乳食&おやつ&果汁等で
お腹を満たして、ママがお迎えに行ってからは
オッパイをあげれば良いんです。
私は、平日の保育園にいる時間は、ミルク
(100~300飲んでいるようです)
一緒にいる時間は、完全母乳(土日&祝日も)です
よ。

一緒に母乳ライフ楽しみましょうね

ママの身体も、オッパイが張ってきてしまうでしょうから【圧抜き】をしておけば搾乳をしなくて大丈夫です。(搾乳する時間があれば、しておいた方が良いと思います)
私のIDクリックして、同じ様な質問をされて
いる方への回答も参考にしてみてください。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan8. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ経験をされている方の回答を読み、非常に勉強になるとともに、心強く思いました。
過去の回答も読み、今後に生かしてまいります。
ありがとうございました。
母乳育児、できるだけ頑張っていきます!!

お礼日時:2005/08/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!