電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間もなく八ヶ月になる赤ちゃんのママです。最近は2歳や三歳まで母乳を続けられる方も多いとのことですが、今回、私の体調のため、これから約一ヶ月の間で断乳しなければならなくなりました。
現在ようやく二回食になって一ヶ月、むらはありますが食べることに興味を持つようになってきたところです。だいたいおかゆ50g、野菜を30g、その他豆腐などたんぱく質のものを30gほど食べるようになりました。母乳は昼夜問わずおなかが空いて泣いたり、寝かしつけの時に与えています。寝かしつけはおっぱいがないと絶対に寝られないようです。
このような状況で今後一ヶ月の間に断乳は可能でしょうか?やはり三回食に進んでからのほうがいいでしょうか?ちなみに、ミルクは全く受付けません。しかしストローで麦茶の水分補給だけはできるようになりました。
一歳未満で同じような状況で断乳された方がいらっしゃいましたら、ご指南お願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず「昼夜問わずおなかがすけば母乳」はやめましょう。

寝かしつけの断乳は難しいかもしれませんが、昼間は離乳食でおなかいっぱいにすることを目指しましょう。おなかがすけば母乳だと一日三食の習慣がつきにくい気がします。思いっきり体を動かし、おなかがすけば離乳食でおなかを満たすことを目指しましょう。
食事の合間におなかがすけば果物やプリン、ヨーグルト、お茶やフルーツジュースなどで水分補給。
しっかり動いてたっぷり食べていれば、寝るときは添い寝だけでおっぱいは必要なくなるかも?
    • 0

うちは4ヶ月で断乳しました

私が会社復帰したからなんですけど

子供は心配するほどでもなく哺乳瓶に慣れます
    • 0

1歳と0ヶ月の娘たちが居ます。

上の娘が8ヶ月の時に入院し完全に断乳しました。
下の子の妊娠をきっかけに、上の子が3ヶ月の頃から授乳回数を減らし、ミルクにしてきました。
うちは、最初から抵抗なくミルクに移行できたので参考になるかわかりませんが。。。

とりあえず、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか?ストローでもいいと思います。で、なれてきた頃にミルクを試してみてはどうでしょう。
ミルクとバナナでバナナシェイク風にしたり、他の果物を入れたり、ちょっとくふうするとミルクとわからないこともあるようです。

1ヶ月間あっという間だと思いますが、がんばってくださいね。
    • 0