プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在9ヶ月の娘がいます。
最近、離乳食をあまり食べないんです。。
3~4時間あいて、絶対おなかが減ってるはずなのに、
4~5口スプーンで食べたあと、嫌がり、おっぱいおっぱい。。ご飯用の椅子に座らせるんだけど、机によじ登るか、私の方へ来るか、背もたれに捕まって立って、後ろを向いちゃうか。。
無理に食べさせれば泣くし、なかなかゴックンしないし、
毎回ほとほと疲れちゃいます。まずいのかな?椅子に座らせなくてもいいのかな?
何かいい方法ありますか?

A 回答 (5件)

>3~4時間あいて、絶対おなかが減ってるはずなのに、



まず、この考え方を、無くしてみましょう。
性格には、「お腹がすいているはず」に続く「だから、たくさん食べるはず」の部分……というか、その因果関係です。

乳幼児は、少食な子って、けっこう多いんです。
乳幼児の場合は、やりたい事がたくさんあるので、空腹であっても他にやりたいことがあると、「3度のメシより好きなこと」をやりたくなっちゃうのです。
空腹=それなりに満腹になるまで食べたいと思ってしまう大人は、お腹すいてないの?と思ってしまいますが、乳幼児の場合は「完全空腹」が「空腹でも満腹でもない状態(そういうのが気にならない状態)」になれば、満足なんです。

特に、母乳大好きな赤ちゃんなら、まだまだ「お腹いっぱいになる物」=「おっぱい」という先入観が抜けきらず、「アタシ、お腹すいてるのよ~、何でママは、悠長にこんなこと(離乳食をアタシに食べさせる)してるの?早く、母乳ちょうだいよ!」と思ってるかもしれません。

私は、離乳食は、3~4時間アキなど「絶対にお腹がすいてるはず」なタイミングには、食べさせませんでした。
完全空腹だと、母乳だミルクだ飲ませてもらうだけで頭がいっぱいになってるので、興奮して食べてくれないからです。
ミルクの間隔が4時間だった場合、2~3時間後の「完全空腹でも完全満腹でもないタイミング」に食べさせてました……味のある物を口に入れてもらうゲームだと思い込んでいる子供は、口をパクパクさせてました。

なかなかゴックンしないのは、食事の集中力が切れたためか、離乳食の形状や硬さに問題があるのか、どちらか観察してみてくださいね。
9ヶ月だから、「これくらいの硬さでもいいだろう」「これくらいの硬さを飲み込む練習も、させないと」は無しです(^^;
「これくらいの硬さを飲み込む」ための練習は、その硬さのを与える前に、もう少し柔かい硬さで、それなりの練習をしてることが多いようです。
(たとえば、舌でつぶせる硬さを飲み込む前に、舌でつぶせる硬さより柔かい物を、舌でつぶすような仕草をするとか)

ママがほとほと疲れちゃうということは、赤ちゃんもほとほと疲れているはずです。
「離乳食をあまり食べない」とは、ママが期待する量に対してってことですよね。何も食べないのを基準にしたら、4~5口も食べてくれてるわけですよね。
もう、3回食になってるでしょうか?もし、まだ2回食なら、2回で食べさせる量を、3回にわけて食べさせるのも手です。
量を増やすだけでなく、「1日3回の食事をする」という生活に慣れるのも、充分に目的のうちですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか~。。少食なのかな。標準より体重が1キロ軽く、体重の伸びが悪かったので、余計食べなくなったことが気になってしまったのかもしれないです。
あと、すき過ぎて興奮とは、まさにそうですね。タイミングをもう一度考えてみます。
硬さの固定観念もなしですね。
3回食にしようかな?ってところだったんですが、バナナとか、パンとかは手づかみが楽しいみたいで今日食べたので、1回にカウントしていいですよね?
ちゃんとしたものを食べさせないとって思い込みすぎてたかもしれません。
たくさんアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 18:43

離乳食をあまり食べないで、なかなかゴックンしないというと、飲み込みずらいというのもあるみたいですよ、たとえば、じゃがいもとかは結構パサつきますし、白身の魚とかでも脂分の多いのと少ないのがありますよね、うちの子は5歳ですが、いまだにパサパサした魚はあまり食べませんから。


9ヶ月だと結構固形分を増やす時期ですもんね。中期だからこれくらいにしないと、とか、後期になるんだからもっと固形物をとか、あせらずに以前よく食べていた頃のやわらかさにしてみるのも、一つの手ですよ。
あと椅子ですが、ウチは歩行器で食べさせてました。ちょっとお行儀はわるいですけど、動かないように私が足でおさえおいて(^。^)
お母さんが大変そうに、必死になってると子供はよけい食事がいやになってしまうかもしれませんから、フリーズドライなどの市販のものを使って、それならば、残されても「せっかく作ったのに・・・」みたいなのなくなるから、気が楽になると思いますよ。
大丈夫!大丈夫!そのうちおっぱいよりご飯やお菓子が好きになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硬さは、固定観念にとらわれてたところはありますね、先にすすむ事ばかり考えてたかも。。とろみを付けるようには心がけているんですけど。。
私の必死の形相も、怖いんですね。。きっと。。
気楽に、気長に、手抜きもしていいんですね。少し肩の力を抜こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 18:26

おっぱいは量的にはかなり飲んでますか?食べなくてもおっぱいで娘さんは十分に足りることを知っているんではないかな?それとも固形物が苦手?うちの息子は固形物が苦手でした。

喜んで飲み込むまで行きつ戻りつしながら、ベビーフードの果物の裏ごしなどにしていました。月例にあわせたものはとても無理でした。1歳前に食べる楽しみを知ってからは一気に普通食に近いものも食べれました。今では離乳食の順調だった上の子よりも好き嫌いもずっと少なく何でも食べます。

少し前の段階に戻してゆっくり離乳食を進めるとともに、おっぱいを少し減らすのもいいかもね?ストローでミルクも飲めるかもね。ミルクは量がわかりやすいですよ。

椅子に座らせて・・・が理想ですが、あまりかしこまらずに楽しく食事することも大切ですよ。動き回らせて追いかけて・・・というのは感心しませんがおひざの上やつかまりだちをするようならタッチのままなんて子はいっぱいいますよ。

お母さんが気を張らずにリラックス!!!
子育て、一生懸命にならずに楽しみましょうよ!!せっかく可愛い時期なんて今だけですよ。大目に見るのも子育てには必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいはすごい出てるってほどでもないと思うんですが、まだピュ~ってでます。
硬さは五分粥位ですが、私が食べるご飯も上げると食べます。ペースト状のものをあげるとすごい良く食べるってほどでもないです。味かな?って思うときもあるんですが、
今まで良く食べてただけに、ショックもあるんだと思います。
アドバイスありがとうございます!かわいい時期を楽しむように気持ちを切り替えます!

お礼日時:2004/11/07 18:20

>3~4時間あいて、絶対おなかが減ってるはずなのに



これはお母さんの思い込みかも知れませんね。
大人でも、3~4時間でも空腹感を感じない場合もありますもんね。

食事から3~4時間の間、どんな風に過ごしていますか?
ベビーカーに乗せてお散歩したり、近くの公園で日向ぼっこなどをしたりすると 気分転換されておなかがすきますよね。
家の中にいたって、体を動かす遊びはできますよ。
ハイハイで追いかけゴッコをしたり、ボールを転がしてハイハイで取りに行かせたり。

もう少ししたら、つかまり立ちをしたり ハイハイもスピードが出るようになって
どんどん活動的になりますから おなかもすきますよ。
歩くようになれば尚更です。
なるべく薄着をさせて、体が動かしやすいようにしてあげて下さいね。
食べなければとっとと片付けてしまって良いと思いますよ。
ミルクを減らせばおのずと離乳食は食べるようになりますし、
汚れても散かっても我慢して、お子さんが手づかみで食べるのを見守ってあげると食べる楽しみも出てくると思いますよ。

焦らずにがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、思い込みかもしれないですね。今までおっぱいを2時間おきくらいだったから、3~4時間もあいてって思ってしまってる所はありますね。
それに、遊ばせることも大切なんですね。
食べる楽しみがでるように、あせらずがんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 18:05

ちょっと<食事>に慣れてきたのかなぁ。

多分最初は新鮮で食べてたけど、今はあんまり興味がなくなっちゃってるとか、・・・他の世界やモノに好奇心興味がでてきてるとか。カナ?
そして安心するおっぱいが一番おいしいのかもしれませんね。

でも離乳食はそんなに無理強いしなくてもいいみたいですよ。あんまり食べなくてもいいみたい。栄養摂取のことも気にしなくていいよ、って言われたことあります。
一応作って、様子見て食べさせてー・・・もう量的なものなんて子どもペースになっちゃっても。・・・
食事は楽しいって雰囲気を壊すのは一番まずいかな、苦痛にならないように・・お互いに・・・お母さんものーんびり構えてて大丈夫かも(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございますー。食事が楽しい!って雰囲気を壊さないのが大事!という言葉は、これまで思い浮かばなかったです。ちょっと前まで、バクバク食べてたので、ちょっとあせってるというのもあります。。ほかにもアドバイスあったら教えてくださいー

お礼日時:2004/11/07 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A