アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しい食品教えて下さい✲*゚

今、ナッツ、レーズン、フルグラ、きな粉、蜂蜜、フルーツ、ジャムなど混ぜてます。
他に何か混ぜたら美味しい食品ありませんか?

「ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しい食品教」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こちらから失礼します。

瑠璃唐草さんすみません。
    1つ前にくださった回答に、今の時期なら常温で出来ると書いてくださってましたね˃ ˂ ՞
    ケフィア種菌買って作ってみます!

A 回答 (14件中1~10件)

ヨーグルトは、種菌で作るのなら、全く難しいことないですヨ♪

牛乳や豆乳を常温に戻しておいて、種菌を入れて、雑菌が入らないようにしっかり口を閉じて、種菌が混ざるようにしっかり振って、そのまま常温(23〜30℃)で、今なら一日〜一日半置いておくだけです。
冬場なら一日半〜二日半♪
面倒くさがりの私でも全然大丈夫です(^^)♪

作り方に、タッパーとかに牛乳を移して、電子レンジで少し温める、とか書いてあったりするけど、パックのまま、冷蔵庫の外で室温に戻しておくだけで十分です。
タッパーとか使わず、パックにそのまま種菌を入れる方が手間もかからないし、衛生的にも安心なので、私はいつもパックに直接種菌を入れてます(^^)

室温なので、夏や冬、エアコンの温度などで発酵時間は変わります。

使う牛乳や豆乳、メーカーによって、微妙に出来上がりの様子も味も違います。
ダイエットには良さげだけど、低脂肪乳だと少し水っぽくなるので、こっくり味の深いヨーグルトを作るなら、普通の乳脂肪分3.5以上とかの牛乳の方がオススメです。
豆乳は、無調整豆乳の方がタンパク質が多くて身体にいいかな? と思いますが、大豆のクセ? が強くて、甘味も少し物足りないです。
調整豆乳の方が、クセがなく、ほのかに甘くて断然美味しいです♪
これだけでお砂糖もジャムも足さなくても美味しく食べられるくらい(^^)♪
もしかしたら今使っているケフィアの種菌に、植物と相性のいい酵母が14種類も入っているからかも知れません。
酵母は、糖質を分解して繁殖する菌です。

ヨーグルト、ホントに大好きなので、今までコーカサスヨーグルトやカスピ海ヨーグルト、ケフィアヨーグルトなど、色々試しましたが、私はケフィアヨーグルト、ケフィアも3種類試しましたが、エステリアのケフィアが一番お気に入りです♪

ヨーグルトメーカーや炊飯器の保温機能で作ることも出来るそうですが、私はチャレンジしたことはありません(><)、、
こちらなら、市販のヨーグルト(R-1とか、ビヒダスとか、ブルガリアとか)から作れるそうです。
でも、市販のヨーグルトを使う場合は40℃で発酵させる必要があるので、雑菌も繁殖しやすい温度なので、作る時の容器や、スプーンや、かき混ぜるものの消毒などをしっかりしないと、雑菌が繁殖したり、カビが生えたりしてしまうそうなので、注意して下さい。
もし市販のヨーグルトで作りたい♪ と思われたら、『自家製ヨーグルト』で検索されたらたくさん出てくると思います♪

水切りヨーグルトも、ただ、小さいザルや、少しなら茶漉しにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを乗せて水切りしておくだけですヨ♪

https://www.meg-snow.com/sp/recipe/detail/10653. …

ホエイは、ものすごく健康にも美容にもいいものなので(飲む点滴、美容液♪) 必ず棄てずに飲むかお料理にちょこっと加えるかされるといいですヨ♪
大体ちょぴっとの量なので、私はその場ですぐ飲んでしまいます(^^)♪

水切りヨーグルト、こってり甘いもの食べたい時にいっぱい食べても安心なので、オススメですヨ♪
また気が向いたら試してみて下さいネ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご丁寧に詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

本当にヨーグルトの作り方は全く知らなくて考えた事もなかったです。
種菌を買ってきて、牛乳や豆乳に混ぜたら良いんですね!
スーパーで種菌を見かけた事すらないです˃ ˂ ՞

ケフィアの種菌が売っていて、それを買ってきて牛乳や豆乳と混ぜるんですよね。
ヨーグルトメーカーがなくても出来るんですね~。
それは助かります。ヨーグルト作るにはヨーグルトメーカーがいると思っていました。
瑠璃唐草さんは、牛乳や豆乳のパックにそのまま種菌を入れてるという事でしょうか?
それなら楽ですよね。

昨日少しクックパッドでヨーグルトの作り方見てみました。
作ってみたいです。
ケフィア菌についても詳しく知らないので、栄養ありそうだし調べて見たいと思います。

あ、ケフィアヨーグルトは、出来上がったら、必ず冷蔵庫で保存して下さいネ♪

発酵の時にガスをたくさん出すので、そのまま外に置いておくと、発酵が進んで、ガスでパックがどんどん膨らんでしまいます…(^_^)

目で見て、お豆腐みたいに固まってたら、出来上がりです。
緩いめでも、固いめでも、お好きな発酵具合を見つけて下さい。
緩い方が甘くて、しっかり発酵が進むほど、酸味も強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

冬でも温めなくて、常温に戻しただけで出来るんですか!
それなら良かったです。
私難しく考えすぎかな…( ^_^ ;)

昨日あれから早速、ケフィア種菌注文してから寝ました^^*
瑠璃唐草さんが書いてくださったのと同じ種菌です。
届いたら早速作ってみますね✲*゚
楽しみです(*'∇'*)ワクワク

外に出してると発酵が進んで、パックがどんどん膨らむんですかΣ(゚д゚;)
お豆腐みたいに固まってたら出来上がりですね!
分かりました*⋆⸜ ⸝⋆*
色々細かけご丁寧に教えてくださりありがとうございした(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

冬でも温めなくて、常温に戻しただけで、同じように出来ますヨ♪

少し夏場よりは時間がかかると思いますが、夏場は1日から1日半なのに対し、冬場は1日半から2日半くらいだと思います。

エアコン入ってて、人の快適な温度、23℃くらいあれば、全然大丈夫です♪

夏でも、冬でも、牛乳でも、豆乳でも、常温に戻したパックに種菌入れて、しっかり封をして、種菌が混ざるようにしっかり振って、そのまま置いておくだけで、ちゃんと出来ますヨ(^^)♪
    • 0

そうです♪

牛乳や豆乳のパックにそのまま、種菌を入れています(^^)

ヨーグルトをお家で作る人は圧倒的に少なくて、スーパーではなかなか種菌は売っていません。
カスピ海ヨーグルトは、既成のものも売られているし、知名度もあるので、大きいスーパーでカスピ海ヨーグルトの種菌を置いているところはたまにあるようです。
以前住んでいた近所のイオンにカスピ海ヨーグルトの種菌、ヨーグルトの棚のすみっこにありました(^^)

種菌で作るカスピ海ヨーグルトなら、同じように常温に戻したパックにそのまま入れて、23〜30℃で常温発酵、でできます♪
私も以前、作ってました(^^)

今はケフィアがお気に入りで、エステリア ナチュラル ケフィアなら、メルカリが一番安いです。
メルカリと言っても、本店さんが出品されてるので、ヤフーやアマゾンで購入したのと同じものが届きます。
以前はヤフーで購入してました♪

ちなみにヨーグルトの違いですが、普通のヨーグルトは、R-1とか、BB536とか、カゼイ菌とか、1〜2種類の乳酸菌で発酵したものが多いです。
ケフィアヨーグルト、コーカサスヨーグルトは、十〜三十数種類の菌で発酵させたものです。
カスピ海ヨーグルトは、ケフィアヨーグルトの中の、数種類の菌を取り出して発酵させた、独特の粘りのあるヨーグルトです。

毎日楽しんで食べるものなので、味や食感の好みが一番だと思いますが、もしお口に合えば、たくさん善玉菌の種類がある方が、腸内に悪い菌が入ってきた時に対抗できる善玉菌がいる確率が高いので、健康的にもいいのかな? と思います。

あ、私ケフィアヨーグルトの回し者じゃないですヨ(^^)♪
    • 0
この回答へのお礼

瑠璃唐草さん、またまたご丁寧に説明してくださり有難うございます!

かなりケフィア種菌でヨーグルト作りたくなってきました( '▽' )

メルカリ見たら売ってました!早速買おうと思います。

ケフィアヨーグルトの作り方も調べて見たのですが、冬の寒い時は牛乳を温めてから作らないと出来ないのですか?
25℃前後の部屋でないと固まらないみたいですね。
今の時期なら大丈夫かな…?部屋はエアコン入れて27℃にしてますが、常温に戻した牛乳パックにケフィア種菌入れるだけで出来ますか?

ポテトサラダ、大丈夫ですヨ♪

少しなめらかな感じになるかな? と思いますが、気になるようなら、キッチンペーパーとザルで水切りヨーグルトにして使われてもいいと思います♪
私は水切りヨーグルトをするのはホットケーキに生クリーム代わり?にのせる時くらいですが(^^)♪
甘〜いホットケーキにたっぷりクリーム乗せたの食べたいな〜♪ と思ったら、生クリームの代わりに、水切りしたヨーグルトにイチゴジャムやブルーベリージャムなどを足して、た〜っぷり遠慮なく乗せて、食べます♪
味はヨーグルトだから、口に合う人と合わない人がいると思うけど、ヨーグルトだし、いっぱい食べても安心だし♪
あ、しっかり水を切ってしまうとクリームチーズみたいに固くなってしまうので、ほどほどに切って、ジャムとしっかり混ぜるとふわふわぽくなります(^^)♪

ちなみにヨーグルトは大好きで毎日食べてるので、お店に並んでるのも色々買ってきますが、お家でも豆乳で作ってます。
以前は普通に牛乳で作ってましたが、最近は豆乳で作ってます♪
牛乳でしか作れない種菌もありますが、今はエステリア ナチュラル ケフィアという種菌を使っていて、豆乳でも美味しく出来ます♪
10年以上お家でヨーグルト作っていて、色んな種菌を使ってみましたが、このケフィアは乳酸菌、酢酸菌、酵母が全部で33種類も入っていて、牛乳でも豆乳でも作れて、味も美味しいので、お気に入りです♪
常温に戻した牛乳や豆乳で一日〜一日半、常温で置いておけば出来るので、ヨーグルトメーカーや保温器も不要です♪
アマゾンやメルカリでも本店さんが出品されてるので、また興味があったら覗いてみて下さい♪
ちなみに、このケフィアヨーグルトはほのかに甘いので、これでマヨネーズを作る時は、少しお酢を足すといい感じです(^^)♪
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

へぇー(゚A゚)瑠璃唐草さん、ヨーグルト作られてるんですか!びっくりです。
ヨーグルトは自分で作れるみたいですが、何からはじめたら良いのかヨーグルトの作り方は全くわかりません˃ ˂ ՞
豆乳でも作れるんなんて良いですね。私も毎日豆乳はコーヒーに入れて飲む様にしてます。
ケフィアって聞いた事あります。
時間ある時調べてみよ~♪
瑠璃唐草さんって色々な事されるんですね!

水切りヨーグルトですか。やった事ないけど、しっかり水を切るとクリームチーズみたいに固くなるんですかΣ(゚д゚;)
ヨーグルトってベチャベチャだから想像出来ず驚きました。
水切りヨーグルトにジャム混ぜたら美味しそうですね!確かにホットケーキに合いそう✲*゚
少し固め位の方が好みだから、水切りヨーグルトやってみたいですˊᵕˋ

鶏肉をヨーグルトとカレーパウダーと一緒に漬け込んで焼くと美味しいですよ。

(タンドリーチキン)
鶏肉をヨーグルトに漬け込んでヨーグルトごとチキンカレーにしても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。

タンドリーチキンってヨーグルトとカレーパウダーに漬け込んで焼くんですね~。作った事ないです。
美味しそうですね‪。

全部出尽くしてる…(><)、、と思いましたが、デザートとしてじゃなくて、ヨーグルトにオリーブオイルとお塩、お砂糖、コショウを足して、マヨネーズ代わり♪

粉チーズ足してもコクが出て美味しいです♪
ポテトサラダとかたくさん作る時は、ヘルシーなのでいつもヨーグルトを使ってます(^^)♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。

最近ネットで調べてたら、ヨーグルトでマヨネーズ変わりが出来る様な内容書いてありビックリしました。
どんな味になるのか凄く気になります。
ポテトサラダにヨーグルト入れたらシャビシャになりそうなイメージですが、普通にポテトサラダが出来るんですか?
興味あるので私も調べてみようかな!

定番のイチゴジャムが一番いいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

質問にジャムと書きましたが、ジャムは買わないので混ぜた事ありません。
苺ジャムと混ぜたら美味しそうです。やってみます!

ヨーグルト単体+ならジャムとか美味しいです

でも他の食材なら辛子なんて美味しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

質問にジャムと書きましたが、ジャムを買わないので混ぜた事はほとんどありません。
苺やブルーベリーのジャム混ぜたら美味しそうですね。
1こ買って混ぜてみます!

メープルシロップ、練りゴマ、シリアル

ヨーグルト“を”混ぜて、ならマヨネーズ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。

メイプルシロップ入れたら凄く美味しそうですね!
あるので、入れてみますˊᵕˋ
胡麻も良いですね~。きなこと一緒に入れても良さそう。
体に良いから今日はきなこと胡麻入れて食べてみようかな!