dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

牛乳が余ってしまいました。しかも三本も(T_T)
なにか使い道あったら教えて下さい

A 回答 (7件)

あたためた牛乳1カップに大さじ1杯の酢を入れて、しばらく置いておくと分離しますので、それをガーゼ等でしぼるとカッテージチーズができます。



少し味が物足りないときは塩を振るといいかもしれません。

新鮮な味がしておいしいですよ。そんなにたくさんは出来ませんから、3本のうち1本試されてみてはどうでしょう?

出来上がったものはトマト等と食べるとおいしいですよ。
    • good
    • 0

私はいつもホワイトソースにして冷凍しています。


バター(マーガリン)と小麦粉を炒め、牛乳を足して生きます。丁度いい硬さになったらコンソメを入れて味を調え
適当に分けて冷凍。
使い道はグラタン、ホワイトシチュー、パスタソース、オムレツソース、などなど。
味がついているので何でも使えます。
まとめて作りおきしておくと、冷蔵庫に何にも無い日に活躍します。我が家では買い物にいけない日は、ジャガイモやゆで卵にホワイトソースとチーズをかけて焼くとか、余り物の野菜を煮たものにホワイトソースを入れてスープに…など使っています。どうでしょ。
    • good
    • 0

自家製チーズを作られてはどうでしょうか?


カッテージチーズなのですが、すごく簡単に出来て、
材料も家にあるものできるのでお勧めです。
そのまま食べてもいいし、パンに塗って食べてもおいしいですよ。2~3日は日持ちするようです。

作り方のお勧めホームページです。
材料(牛乳と酢)
http://www.shufutomo.com/memo/0008-0203/2001-09/ …

材料(牛乳、酢、塩、コショウ、レモン)
http://ted.city.takasaki.gunma.jp/minamiyawata_s …
    • good
    • 0

キャベツ半玉を乱切りに.


豚肉の細切れ1パック(200-500g)
牛乳2-3本(400-600ml)
をおおなべに入れて.弱火で1-2次間放置(豚肉が蒸気で煮えるまで.水が中から全部出て行く程度の時間です)。
適当に塩かけて食べてください。2-3人の1食分(主食です)になります。

カレーライスの水の変わりに牛乳を入れる
もっとも3本ならば水代わりに飲んでしまうという方法もありますが。
    • good
    • 0

こんにちはっ(^◇^)



バナナとハチミツを入れてバナナジュースも美味しいですよ。私は良くやります。
お砂糖とゼラチンを入れてユルユルのゼリーにしても美味しいですっ。お砂糖はちょっと甘めの方がいいですね。
料理だと牛乳にザクザクに切ったキャベツとベーコンを入れて塩コショウで味付けをして、スープにするのも好きです。コーンを入れるとなお美味しいかもっ。

参考までに・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。


わたしはいつも余ると、「フルーチェ」を作っちゃいます。
これからの季節、凍らせてアイスにしてもおいしいですよ。
    • good
    • 0

ゼリー、ババロア系のお菓子に使う。



コンデンスミルクを作る。そしてベトナムコーヒーを飲む。

ホワイトソースを作って冷凍保存しておく。

肉や魚の臭み取りに使う。

ヨーグルトを作る。

ゴージャスに、牛乳風呂に使う。

ぱっと思いつくのはこれくらいですね。

下記URLはコンデンスミルクの作り方です。
ここのHPはいろんなものを作っていて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/condensed.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!