プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒い冬がやってきました。

適温20度~30度で作成ができるカスピ海ヨーグルトが今後うまくできるか心配です。

冬のカスピ海ヨーグルトをうまく作る裏技、ご存知ありませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



本当に良いのかどうかは分かりませんが、私はレンジでチンしています。
最初の1年は試行錯誤しながら色々試しましたが、2年目にご近所の奥さんからこのやり方を教わって、今年で4年目の冬となりました。特に不具合は無かったですね。

500mlの計量カップに大匙2杯分のタネを入れ、夜、寝る前に1分50秒チンします。その後はそのままレンジに入れっぱなし・・・翌朝には固まっています。

レンジの仕様によっても違うので、先ずはタネを分けて何度か試されてみたら良いと思いますよ。1分50秒は、我が家のレンジで試行錯誤の末に決めた時間です。
あまり時間をかけ過ぎると菌が死んでしまうかもしれないので、気をつけてくださいね。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンジでチンですか~。意外とカスピ菌は死なないものなんですね。
やってみます!

お礼日時:2004/11/17 11:38

うちは、冬場はふたを閉めた後の浴槽の上に置いてました。

(もちろん、雑菌が入らないようにガーゼでふたをして。)
翌朝には、しっかり固まってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 11:44

こんばんは。



私のしている方法です。

1 夏より牛乳は少なめにする。(結果的にタネ多めってことですが)
2 電気ポットの横にくっつけておいておく。

以上です。半日ぐらいでできると思います。
もう、結構な年数になりますけど、今のところ何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 11:44

私の場合は、牛乳だけを電子レンジで温めています。

タネを入れてからレンジにかけると、失敗しそうで怖くて試してません。
ちょっと温まったかな?くらいのところにタネを入れてよくかき混ぜる。で、容器の周りに手作りの毛糸のカバー(レッグウォーマーみたいな感じのただの毛糸の筒です)を巻いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たねなしで温めておくのもいいですね。
電子レンジってほんとすぐれものですね~。

お礼日時:2004/11/17 11:39

こんばんは。



裏技でもなんでもないのですが・・・。

・夏場より多い目にタネを入れる。
・朝起きたらすぐに作って台所のコンロの近くに置く。
・牛乳は常温に近くしておく

・・くらいでしょうか。
我が家のヨーグルトは4冬くらい越しました。
でも大阪の冬はあったかいのかも。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめて冬をこします!無事そだってくれればいいのですが・・・・。
朝つくって、コンロの近くに置くのですね!
やってみます。

お礼日時:2004/11/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!