dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供のおやつに杏仁豆腐(牛乳寒)を作りました。
その際、低脂肪牛乳を使用していたら、義理の母に
ケーキや寒天(つまりお菓子作り)には低脂肪はむかない。おいしくない。まして、育ち盛りの子供に低脂肪なんて・・・と非難されました。
味に変わりはないと思うのですが、私の方が非常識なのでしょうか?旨味や成分から考えてアドバイスお願いします。義母は、お料理教室に通った経験もあり、お料理には かなりの自信がお有りです。
一緒にお台所に立つと偉そうに口出しされるのが不愉快。でも私の方が 基本(基礎)的な事ができてないのかもしれませんが・・・。

A 回答 (3件)

確かにお母様の言うように低脂肪は見た目は牛乳とかわりませんが、品質が違いますね。

お菓子つくりなどには低脂肪よりも牛乳のほうがコクがでておいしいと思うし、子供にも牛乳のほうがいいでしょう。低脂肪はカロリーが抑えられていますので、カロリーを気にする方に向いています。牛乳は成分調整はしていないものがほとんどなので子供やお年寄りに向いています。先ほども書きましたようにお料理に使うのはやはり牛乳をお勧めします。

私も義母に「低脂肪は自分用で、子供たちには牛乳を」と言われたことがあります。非常識とかではなく知らなかっただけではありませんか?
偉そうに口出しされるのは確かに不愉快ですが、主婦で行くと義母の方が先輩です。何も知らない私を教えてくれているんだと私は思っています。他人ですもの、不愉快に思って当然ですよ。ですが私たちも知らないことがたくさんあるのです。不愉快に思っても「何も知らなくてすいません。おしえていただけますか?」とこちらからお願いしてしまうのも手です。
だって、あなたが嫌いだったら教えないんですよ。気になるしよりよくなって欲しくて口を出すのでしょう。言い方が気になりますが、そうゆう人なんだと思うことできっと割り切れるのではないでしょうか?
今日は不愉快に思ってできなくても明日はきっと出来るようになりますよ。自信を持って!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に腹立たしくて、ネット検索しても低脂肪牛乳でも良い内容を見つけ、さらに腸がにえくりかえる気持ちになっていました。
akiramusi00さんのメールを拝見して、気持ちが落ち着き、そんな自分が恥ずかしくなりました。解釈ひとつで気分もこんなに変わるのですね。
心から感謝・お礼申し上げます。
気持ちが落ち着き、義母とも接する事ができそうです。救われました・・・。

個人的な意見で申し訳無いですが

低脂肪乳 まずいですよね
普通の牛乳の中でも違いがあるくらいだし
お菓子にはなあーと 私も思いますね

お儀母さん 色々知ってそうだから
色々教えてもらったら 自分の得になると思いますよ

むしろ 知らない人に口挟まれたらむかつきますよね^_^;

たまに これはお義母さんに教えてもらった
とか言ったりしとけば
向こうの機嫌も上々だと思います
    • 0
この回答へのお礼

アバウトな(基本がなってない?)私は牛乳なら どれも同じと思っていました。
自分の得だと思って会得させて頂きます。

あと お上手のひとつくらい言えるように努力します。性格は勝気です。つい義母には対抗心を抱いてしまうのです。自分でも可愛くないと反省してます

エバミルクというものがあるんですよ(参考URL)

使うなら断然エバミルクですおいしさが違います。
あと板ゼラチンも使ってみてください。

義理とはいえ家族なので仲良くしてくださいね。
あと料理はやはり基本が大事かも。

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/products/c_milk/02/
    • 0
この回答へのお礼

エバミルク・・・
知りませんでした。ぜひ試してみます。ありがとうございました。
母とも仲良くやります・・・