プロが教えるわが家の防犯対策術!

家への帰り道に会った耳がカットされているオスの猫ちゃんに引っかかれてしまいました。傷はすぐに治るほど浅く、血は出ていましたがほんの少しで、紙で少しピッと切ったくらいの傷です。1センチもあるかどうかと言ったところです。
何かの病気に感染している可能性はありますか?
家がまだ遠かったので、除菌アルコールで手を除菌し、帰宅してすぐに石鹸で洗いましたが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

紙で切った傷!分かりやすい表現!


私もちょこちょこやられますよ。野良猫が遊びに来るので。耳カットしたサクラ猫です。
かなり爪が尖ってるから、爪がちょこっと刺さったこともありますが…汗。
血は出ても、針で指した穴位からちょびっと。一応、すぐに絞り出して消毒はしますが。

傷がパンパンに腫れてきたり、数週間の間に発熱したりしたら病院行こうと思ってますが、病院でお世話になったことはないです。でも、今回はたまたま大丈夫だったと思ってた方がいい。
感染症持ちもいますから。
酷い噛み傷には注意。
猫の歯は皮膚を食いちぎる力があります。
超凶暴なのも居ますからね。
生きる為に強くなるので仕方ないんですが。それから、子猫を抱えたメスには手は出さない方がいいですよ。
こちらが何もしなくても、子猫を守ろうと噛み付かれた人居ますから。
飼い犬の散歩中、通りすがりで目があった。飼い犬が噛みつかれ、飼い主も太ももに噛みつかれです。
ちなみに噛まれたのは、近所に住む獣医さん。子猫がいたんだ。悪いことしちゃったと言ってました(笑)

猫の手、ここまでは届かないだろうと感じる位置でも、相手は体が柔軟なので、一瞬で猫パン届きます。
気をつけて。
4週間、今回はもう大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙で切った傷が分かりやすい表現と言ってくださって嬉しいです!
野良猫は爪を切っていないですし、爪研ぎなどでだんだん鋭くなるので危険ですよね汗
消毒はやはり大事ですね。うちには猫が1匹いるので、帰ってきたらリビングに入る前にすぐに手をよく洗います。野良猫を触らないことが1番だと思うのですが…笑
野良猫に噛まれたことは今までないのですが、自分が6年間ほど少し猫のことを勉強していたからか、もしかしたら猫との触れ合い方を正しく?できていたのかもしれません。
噛みそうな感じがしたらすぐに手を出すのをやめ、少し離れてあまり目を合わせないように眺めてます。
猫は人間より噛む力が強いと言われていますもんね。子猫を抱えたメスは見たことないので、今度見たら手を出さないようにしますね。
やはり子猫や母猫を怖がらせるようなこともしたくないので( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
獣医さんとわんちゃんが噛みつかれてしまったのですね…
どんな病気を持っているか分かりませんし、注意しなければいけませんね。

ちなみにうちの猫が掃除機を怖がり、掃除機ではなく間違えて私の足をパンチしてきたことがあります笑 相当怖かったのでしょうね汗
猫は液体とも言いますし、気をつけなければですね。
今回は大丈夫そうなのですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/06 17:37

野良猫に引っ掛かれてしまったときに最も警戒すべき病気は、猫ひっかき病(バルトネラ症)ではないか思います。


症状としてはいろいろありますが、発熱したり、傷が膿んできたり、リンパ節が腫れたりなどが出てこないかを警戒していたほうがいいでしょう。
詳しく知りたい場合は以下のサイトなども読んでみてくださいね。
http://psnews.jp/cat/p/27862/

ただ、質問者さんが引っ掻かれたあとに取った対応は適切だったと思うので、そこに関してはもしかしたらですが病気の感染を抑えるのに役立つかもしれません!

しばらく様子見をお願いします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその病気を1番警戒しています。
4週間ほど経っているのですが、傷口は消え、特に異常もないので大丈夫だったのかもしれません。
昔から猫のことを勉強しておいて良かったと思えました…笑 この対応で良かったのですね!何も無くて安心しました。
爪を出している訳ではなく、爪が伸びていただけだったため、思いっきり引っ掻かれたわけでは無いので傷口も深くはなかったのかもしれません。安心しました。
何かあったら病院へ行きたいと思います。回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/06 03:44

心配なら病院へ。


破傷風になる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に4週間ほど経っているのですが、傷口は消え、特に異常もないので、何かあったら病院へ行きたいと思います。(何かあってからじゃ遅いかもしれませんが汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!