プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく買った本が読めません。新しいことにチャレンジする意欲が弱いのか、読んだことのある本を繰り返し読んでしまい、新しく買った本は手付かずです。

私だけでしょうか、、?
対処法を教えてください

A 回答 (7件)

読んだことのある本は処分する。


売る、捨てる以外にも、
本棚にきっちり収めて新しい本は手に取りやすいところに置く、
というだけでも変わるのでは?
    • good
    • 1

>対処法を教えてください



新しい本を買わないようにすれば大丈夫でございます。
    • good
    • 1

私の部屋には


買ったばかりの本が
何冊もたまっています

気になった本は
いつまた会えるかどうか心配なので
すぐには読まなくても買っておきます

場合によっては
買ってから10年目くらいに読んだ本もあります

多分
気にはなっていたが
読む気になったのが
10年目だったのでしょう

それでも
あのとき買わなかったら
今書店に行っても
置いてありませんし
とっくに絶版です

気になったから買ったのでしょう

そばに置いておくというのも
正しい読書方法です
    • good
    • 1

結構あるあるだと思います。


本当に興味のある本だけを買うとか、公園などにその本だけを持っていって読んでみる、とかもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

積み本と言う言葉もあります。

気にしすぎじゃないかな?
読もうと思わず、表紙だけめくるようにしてみては?と言うことを言って、今まさに私は積み本に手をかけましたw

義務感が強すぎるんだと思うよ。もっと適当にふれあえばいいと思う。それでは、ちょっくら読んできます。
    • good
    • 1

本ってその時の気分で選んだりしませんか?


きっと新しく買った本ではあるけど、今の気分に適した本ではないんだと思います。そのまま本棚に入れておいても、ある時ふっとタイトルが目に入ったりする時があります。そんな時に読んでみたら良いのでは?
    • good
    • 1

いいえ、自分も目の前にある本を読み切らずに放置しています。



思いつきで買ってしまい、結局内容に興味がないのでしょう。

どうしても中身を周知?習得?したいなら、時間を作ってでも、持ち歩いてでも読むはずです。

何回かスマホのボタンを操作してまで教えて!gooには毎日アクセスするのに、開くだけの本に手がいかないなら、今すぐ必要ではなかったと思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!