プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縁起がいい、そのままにしておいてあげてなどの回答はご遠慮ください。
本当に困っているんです。
賃貸マンションに住んでいるので持ち家ではありませんが、去年と今年と隣のお部屋の換気扇の上につばめの巣があり雛が孵りました。その巣は使いまわしで去年できたものを使っていました。が、去年も今年も場所が悪く外から見えるところなのでカラスに食べられてしまって。
糞や鳴き声がすごいのは去年で知ったので今年もかーとちょっと嫌でした。
今年も食べられた巣は半分壊されていたので親鳥も他の場所を探していたんでしょう。
今度は反対隣に作り始めています。
先月に2回。(その時は管理会社に言って壊してもらいました。)3日前から一回と作り始めています。
なぜ嫌かといいますとその巣はエレベーターホール前で音もかなり響く、家の玄関前から飛んで入り泥を運んでいる。
タイミングが合って外に出ようもんならエレベーターホールを旋回して出かけるのもままならないほど。
うちには3歳になったばかりの娘と7ヶ月の赤ちゃんがいます。
まだ下の子は抱っこですが、娘が本当に怖がってしまい、外に出たがらないのでなんとかして燕には諦めてほしいんです。
昨日作りかけの巣(当日運んできた泥)は箒で落としました。が、その後夫婦で威嚇して近くを飛んで旋回してます。
管理会社は換気扇の上にアルミホイルのようなものを貼って帰ったようですが、全く意味がなくまた作っています。
そろそろ燕にとってはタイムリミットが近づいているようなので切羽詰まってんだろうなとは思うので産ませてあげたいという気持ちもありますが、場所が悪い!
我が家の玄関前を通り道にされてしまう、エレベーターホール前なのが本当に困る!
よそに行ってほしいんです。
私自身も燕は遠目から見たら可愛いと思いますが威嚇して来たのを見るとあのくちばしでいつか突かれるんじゃないかと怖くなってきました。

諦めるまで箒で落とすしかないんでしょうか。
管理会社には他の案件でも何度も電話していてちょっと電話しにくいなーと思ってます。
もちろん諦め次第きれいにしてもらうつもりです。
隣の家のことなので今日にでも一言こういう状況というのをお断りをしに行こうかなと思っています。

なにか対策があれば教えて下さい。
換気扇の上だし、隣の家なのでなにか吊るしたりはできません。

A 回答 (5件)

一番効果的なのは、カラスや鷹など大きな鳥の羽などを置くことです。

これらから出る匂いは鳥にとって脅威のものですので、そこには近づかなくなります。

不思議なもので、燕は帰省本能があり同じ場所へ巣をつくります。威嚇…などと見えてたものは兄弟間での場所の取り合いなどもあるかもしれません。お子様が大変怖がってるとありますが、それらは主さんの態度を見ているからです。燕の愚痴や嫌な戦いを見せてませんか?余裕があるのなら、お子様の前では避けてあげて欲しいです。そして絵本でも構いませんし、燕が渡り鳥のこと、人が居る家にしか巣を作らないこと、燕が巣を作る家は幸せが舞い込むと言われてることなどを話してあげてると「怖いもの」とする認識はなくなってきます。

本来ならば、初めから立ち入るのを防げていたら良かったのですが、立ち入れる場所で巣作りの邪魔をしている場合はいたちごっこが続きます。壊しては直され…です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羽ですね!
やってみます。
ありがとうございます。

子供が怖がっているのは玄関の目の前を横切って行くため、エレベーターホールを旋回していることなんです。
大人でもびっくりします
スピードが早いぶん余計怖く感じてしまうようで…。
子供の前では言わないようにしているつもりですよ

お礼日時:2020/07/06 09:29

鳩除けの置く薬剤があるくらいだから、なにか虫除けスプレーの強烈なやつを撒いてみるとか?私は鳩と戦いましたよ。

しつこいし、睨んでくるし、あー憎たらしいっ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫除けスプレーきくんですかね?
ニオイが嫌になるのかな。

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/06 09:30

タッカーと農業用の網で覆うしかないですね。


カラスと違ってCDをぶら下げたり、偽死体をぶら下げても効果は無いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

網で覆うのは素の周りですよね?
その場合管理会社とお隣の家に確認しないとですね。
網どこかつけれる場所があればやりたいです!
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/06 09:30

隣の家の人の許可を貰い、酢が作れないよう何かを置くのが一番


しつこく取り払ってもいいです
燕がそれで攻撃して来るなんて事はありません
可愛いとか、そういう問題ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
私も子を持つ親として可愛いとかそういう問題ではなく、子供が怖がってお散歩にもいけない、そんな生活は嫌なんです。
特に下の子はアレルギー体質でアレルギーの病院にも通っているほどです。
ダニやノミなども避けたいので。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 09:32

>なにか対策があれば教えて下さい


そもそも入ってこれない、
巣を作れない状況にしとけばいいですけど
(巣になる泥がくっつきにくい塗料を塗るとか)
巣ができそうなのを片っ端からぶっ壊せばいいですよ
卵産む場所ないので。少々酷ですけど「どうしてもイヤ」ならしょうがないよね

>いつか突かれるんじゃないかと怖く
近づかなければそんなことしませんよ被害妄想なんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片っ端から根気よくやってみます。

被害妄想かもしれません。
でも昨日は2羽ですぐそばをピーピーなきながら旋回し、威嚇していましたのでもしかしたらと思ってしまいました。
エレベーターホールに行くのも階段に行くのも、巣の下を通り階段に行かないといけないのでどのみち近くを通らなければいけないので困っているんです。

お礼日時:2020/07/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!