プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司の人に容姿を馬鹿にされました。
これってパワハラに値しますか?

A 回答 (7件)

パワハラとセクハラですねー。


次言われたら「それ、パワハラだしセクハラですよー」って半分冗談半分脅しみたいに言って、それでもまだ言うようだったら、録音しましょ♪
    • good
    • 2

貴方が女性で、上司が男性であれば、セクハラになります。


モラハラと言ってもよいでしょう。
パワハラとは、意味が違います。
    • good
    • 1

パワハラではないでしょう。


ただ、セクハラって、男性からみて興味ある女性、魅力的な女性に対して行うイメージがあるので、個人的にはセクハラじゃあなくて、モラハラあるいは侮辱って分類になりそうです。
    • good
    • 1

営業がうまくいかないことを顔のせいにして叱責するなど、業務と結びつきがあればパワハラに該当するかもしれませんが、基本的にはパワハラではなくセクハラだと思います。


セクハラは同性間でも成立します。

が、いずれにせよハラスメントであることには間違いないと思うので、何ハラに該当するかは気にせず抗議する・抗議できないとか抗議しても聞かないとかならハラスメントの相談窓口に行くで良いと思います。
    • good
    • 1

mockori 様  (長文ですみません)



上司から 容姿を馬鹿にされた・・・
それは セクハラとモラハラに 該当します。

・女性の容姿を からかうような行為は、女性の心を深く傷つけます。
 よって、その行為は、立派な セクシュアルハラスメント となります。
・社内など 他の人にも 見聞きされるような場所で、人目も構わず
 相手を 悪罵するような行為は、道徳的に許される事ではありません。
 そういった モラル(道徳・倫理)を問われるような行為を モラル
 ハラスメントと呼びます。

いずれの場合も、その行為によって 深く傷つけられた女性は 泣き寝入り
せず、労働基準監督署に 相談を持ち掛けましょう。

現在は、セクハラ、モラハラ、パワハラ等の案件に 非常に厳しい処分を
下す動きが 活発化して来ています。

できれば...音声や映像など 証拠となる物を提出すれば、話は早いです。
逆襲を お望みなら・・・まずは 着々と...証拠固めに励んで下さい^^!
    • good
    • 3

話の状況次第でしょうね


一般的にはそういう立場の人は結構気をつかっていますよ
    • good
    • 2

パワハラてのは、要するに権力を


濫用することです。

容姿をバカにするのは、権力とは
無関係でしょう。

だからパワハラとはいいません。

モラハラです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!