アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から信頼されたい大人になりたいってよく分からないのですが例えばどんなことですか?

A 回答 (8件)

信頼とか信用って、失うのは簡単だけど、築くのは大変です。


でもまあ、一言で言えば、社会人なら「仕事ができる人」でしょうね。

自分や会社が「出来る」と判断して請け負った仕事は、どんなことがあっても、必ず最後まで完遂すること。
これが基本ではないですかね?
いかに知識や技量があっても、途中で仕事を投げ出す様な人は、真に仕事ができる人とは言いませんから。

仕事をしてたら、まあ色んな問題が生じて、中には自分の手には負えない様なものもあります。
そんな問題を抱えて、解決できなければ、色んな人からも責められます。
そんな状況に陥ったら、そりゃもう、誰でも逃げ出したくなりますが・・。
それでも最後まで逃げず、問題解決とか責任を果たすこをを目指す人が、信頼されると思います。

まあ、時間切れとか、仕事をキャンセルされちゃうなどで、最後を迎えることもあって。
最後まで逃げなくても、解決できないケースが多いと、それも信頼を失っちゃいますが。
そう言うことが余り無いのも、「仕事ができる」の要素です。

言い換えれば、責任は「果たすもの」であって、責任逃れするなどは論外で、そんな人は絶対に信頼されません。
「責任」と言う言葉に、怯えないことも重要です。
    • good
    • 0

そう


本当の信頼は長い年月をかけて勝ち取るものです
私たちを取り巻く社会の状況は、日々変化の連続です。
しかし、そうした中だからこそ、今いる場所で
「誠実を貫く振る舞い」が信頼を築くのです
    • good
    • 2

有言実行し嘘や偽りの無い人。

    • good
    • 0

思いやりがあり誠実である人

    • good
    • 0

嘘はつかない


悪口を言わない
遅刻しない
仮病使わない
    • good
    • 0

自分の言葉に責任がある人、約束を守る人だと考えます。



私は、言葉ばかりでなく態度が伴っている方を信頼します。例えば、俺こんなにすごいんだ!と言われてそれが態度に見合っていなければあーこの人言葉だけだなとなり信頼しないです。口だけは正直一番面倒で、どうぞご勝手にとなります。

また、約束を守るも同じ類に入ると思います。例えば、何日までにこれをする!という時に守れないのであれば信頼に値しません。期日を守る事はマナーであると考えます。
    • good
    • 0

言行一致


言ってる事と、している事が同じ人…という意味です。
口では何とでも言えますが、言った事と行動が伴っていない人は信用、信頼出来ないですよね。
逆に言ってる事としている事が伴っていたら…人から信用、信頼してもらえる人。になると、思いますよ。
    • good
    • 0

言った事は守る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!