「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カブトムシ♂のマットを少なく入れてしまいました。大体2〜3センチくらいです。
その上に水苔?を少し引いて餌台と樹皮を入れてあります。水苔もどの程度入れたらいいか分からなかったんですが、とりあえずマットは足したほうがいいですか?最近ケースの開け閉めが多くてあんまり刺激を与えない方がいいなら次回変える時に増やせばいいのかと思ってます

A 回答 (1件)

カブトムシは土に潜って休むので、大体5cmくらいの深さになるように足してあげればいいかと思います。

もしちゃんと潜らせてあげたいなら10cmもあれば深さとしては十分です。
しかし別に必ずしも潜らないとストレスになるわけでもないので、厳密にこだわる必要も正直ないです。樹皮の下など、なにかに隠れられればいいので。

水苔の目的はマットの水分の蒸発を防ぎ、保湿することにあるので、マットの一面に薄くひいてあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明け方、カブトムシがめっちゃ暴れていて
余ってたマットを足しました。そうしたら体全部潜ったので、もっと早く足すべきだったと思いました。

お礼日時:2020/07/08 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!