『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

当たり前のようにトイレにマットを敷いていましたが
トイレ掃除の際に床を拭いて、マットを洗っているのですが
マットがあっても結局拭き掃除をしているのなら
洗う手間も省けますしなくてもいいのでは?とふと思いました。

マットってやっぱり必要ですか?
今度家を建てるため、マットを敷いていない方がいましたら
トイレの床材も教えてただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

我が家も敷いていません。


トイレ用スリッパに履き替えるので、特に気になりません。

伯母が車椅子生活となったときに、トイレもバリアフリーに改装したのですが、床は木目調のクッションフロアにしました(以前はタイル貼り。このときもマットは敷いていませんでした)。
http://www.inaka.ne.jp/ofro-kobo/work-to/to-9.htm
↑こんなカンジです(これは我が家ではありませんが、サイトで似たようなのを見かけたので)。
素材はよく分かりませんが、ビニールっぽいカンジです。
抗菌タイプのクッションフロアなので、はっきり言って、掃除は拭くだけ、とっても楽です。
伯母はもう居りませんが、車椅子から便座に移るのに間に合わず、粗相した時も(1回の尿量がさほど多くなかったこともあり)、掃除は楽でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお掃除が楽なのはいいですね。
抗菌タイプというのがあるのはしりませんでした。
最初はマットがないのは変なのかなと心配でしたが
使っていない方が結構いらっしゃるので安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 21:53

マット・絨毯、というものはすべて嫌いです。


玄関マット
キッチンマット・・

マットと床の間に微妙に湿気がたまり
それがカビやすいからです。

トイレマットは一番嫌いなので
使ったことがないです。
マットと床の間に・・というのは他のマットと同様ですが
トイレマットについては
例えばお小水のしずくが垂れたとしても
 (男性は時々失敗しますよね)
マットに吸収されてしまい、見た目にはわからなくなる
ことがあるような気がするからです。

床のほうがサッと毎回でもふけますから
気持ちいい。

うちのトイレの床は竹材です。
トイレのドアは釣り戸タイプで
家じゅうがバリアフリーというか
段差もドアレールも何もないフラットな家です。
トイレは毎日掃除してきれいでもあるので
いつも引き戸さえ開けっ放し。スリッパもなし。

リビングやキッチンとも同空間でつながっていますが
不潔感はまったくないです。
逆に、同空間で広がりを楽しみたいので不潔感は
許せないのですね。
一生懸命掃除しています。
マットよりも竹材の木目の美しさを
楽しみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じつは実家の母がなんでも敷き詰める派だったために
結婚当初はそういうものだと思い、いろいろカーペットやマットを敷いていました。
今おもえばなんて面倒なことをしていたんだろうと思っています。

家を建てるときはスッキリ、掃除は簡単にとモットーに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:10

子供がトイレトレーニング中なので、マットは要らないですね。

使うたびに掃除が出来て、公共でも掃除をしてから用を足す事を子供にも教えられるので。
スリッパも使用していません。理由は、スリッパの裏にゴミがついていたら嫌なので、使う度掃除が出来るのがメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだいませんが将来的にもマットはなくてよさそうですね。
スリッパはトイレと他の空間とのけじめみないな感じで使うつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:04

私もトイレマットは除去したい派です。


それでも、なぜ、敷いてるのかと言うと
風水で「トイレの床は冷たいと運気が悪くなる。
あたたかみのあるマットで運気アップ」
なんて、せりふを聞いちゃったもんで・・^^;
確かに、すぐに汚れて我が家のようにそうそうマメに洗濯しないくらいなら敷かない方が風水的いいのかもしれないのですが。
ちなみに風水ではトイレには必ずスリッパを。とも申しておりました。

参考URL:http://carpet.hikagu.com/toilet-mat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水的なことはまったく考えていませんでした。
占いとか熱心なタイプではありませんがよくないと聞くとちょっと気になりますね。
スリッパは使うのでこれでプラスマイナスゼロにならないかなぁ~(笑)

お礼日時:2006/09/02 22:02

うちはマットなしで、ビニールの床です。


スリッパもなしです。
夫婦2人暮らしなのですが、夫も男性の客人も、
立ちション禁止です。
立ってするとまわりにどのくらい飛び跳ねるか、とテレビで
見たことを強調して説明して、必ず座って行うようにと
きつく言っているので、守ってもらえてます。
なので、床はそんなにきたなくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は男性でも座ってする方が増えているそうですね。
夫にそれとなく聞いてみましたが座ってするのは抵抗があるようです。
それに男性のお客様に座ってして下さいとお願いするのはちょっと難しいかな・・・
座ってと立ってではそんない汚れが違うのですね。
スリッパは使うつもりですが、こまめに掃除すれば大丈夫かな・・・もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:58

私は実家もマットなしのスリッパ使いで、結婚した今もマットなしです。


私は個人的にトイレで汚れたマットを服も洗う洗濯機に入れて洗うのが嫌だからです。
それに、マットがあると男の人がちょっと粗相をしたときとかわからず、しみ込んで気づきませんが、
マットがないとすぐにわかるので、サッと掃除ができていいかな~と思って…
同じ理由で便座カバーもつけていません。

今は賃貸マンションで、トイレもフローリングだったため、変色したら困ると思い、ホームセンターでフローリングに見えるビニールのマットを買って便器のところはくり抜いて使っているので、床材についてはアドバイスできません…ごめんなさい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、サッと掃除ができるのがいいですよね。
床材についても参考になっています。
ビニールのマットという手もあるんですね。
今度ホームセンターでチェックしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 21:49

毎日掃除(便器、床全て)できるならマットも要らないのかも。


じゃ無ければ 埃やトイレットペーパーの紙の粉などで床は汚れます。
そして髪の毛や下の毛(下品な書き方でごめんなさい)などが見えないだけであります。
生足、靴下に付いたら嫌ですよね。
マットをしているから付かないとはいえませんが気分の問題ではないかと。
マット無しならスリッパは必要でしょうね。
うちの実家は正方形のタイルが敷いてあります。
掃除も楽みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリッパは今も使っています。
マットをなくしてもスリッパはそのまま使うと思います。
今回、質問してみてマットを使っていない方が結構いらっしゃるのですね。
使うか使わないかはホント気分の問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:46

うちのトイレは床も壁も、桐材です。



理由はよくわかりませんが、水回りは桐が良いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桐は着物の収納などにも使いますよね。
湿気を防ぐ効果があるからのようですが
そう考えるとトイレの床や壁に使用するのも納得です。
漠然とフローリングかクッションフロアーなぁと考えていたので
具体的な素材を教えていただき参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラシを使わないトイレ掃除

同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。
便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても
菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、
ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが
好ましくないらしいです。

便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。
ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。
どちらも拭いたら流すことができますよね。

便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って
ありますか?

もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。
ご指導いただけたら嬉しいです。

・掃除のいらないタイプの便器に替える
・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する
 (軍手を使い捨てる)
この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

Aベストアンサー

No6さんの回答にビンゴ!状態のようですので、ちょっと一言だけ。

うちは使い捨てのを使用してますが、ブラシを捨てたらトイレの手洗い場に常備してあるスプレー式の消毒アルコールをスプレーしてます。
すぐ乾くし、「キレイ」の実感というか満足感が気にいってます♪

Qトイレマットや便座カバーと下着の洗濯

先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。
そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が…
マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか?
いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよね?

それから、便座カバーやトイレマット、またはお風呂の足ふきマットなど、不衛生だから洋服などの洗濯物と一緒に洗わないという方もいらっしゃいます。
そういう方は当然、下着や靴下は手洗いしてから同じ洗濯機か別洗いにされているんでしょうか?

そもそもお風呂マットなんかは体を洗ったあとに使うものなのだから手を洗ってふいたタオルなどと同じだと思いますし、一緒に洗うことの何が不衛生なのかと思います。
1日着た服だって汗や雑菌ついてますよね?トイレの床に尿が飛んでいるのだから当然ズボンにも飛んでいるはずです。ズボンはそのまま洗濯機ですよね?
なんだか矛盾しているというか、要は個人個人の気分の問題ですよね。これは不衛生だ、あれも不衛生だと言い出したらきりがなく、結局どこも雑菌はあるわけで、神経質になるのも逆に精神衛生上よろしくないですし…


ちなみに私は2ヶ月ほど前から一人暮らしを始めたばかりですが、トイレ装備は便座カバーなし、便座の蓋カバーとマットとスリッパありです。蓋カバーと足元マットはもらいもので、使わないのも悪いなぁと思って使っています。自分としてはなくてもいいのですが(笑)
スリッパはビニール製の可愛いものをずっと探しているのですが、なかなかありません。今はとりあえず100均のスリッパを使ってます。
トイレマットは週に1回洗濯しています。女ですので尿も飛んでいないと思いますし、トイレの回数も少ないため、洋服などと一緒に洗濯です。お風呂の足ふきマットも週一で一緒に洗濯です。普段は使ったらタオルかけに干して乾かすだけです。

下着や靴下は子供の頃から入浴時に手洗いしてから洗濯機へと躾けられたので、今までどおり手洗いしてから洗濯機に入れています。

便座カバーは確かにないほうが掃除しやすいと思うのですが、一人暮らしのマンションには暖房便座なんていう文明の利器はなく、冬になったらどうしようかと……暖房便座のないお宅は冬だけでも便座カバーをつけてられますか?それとも空気便座で太もも鍛えてますか?


あと、キッチンの台ふきや食器ふきなどは気分的に洗濯機に入れられなくて、キッチンハイターで浸け置き洗いなのですが、皆さんはどうされていますか?

くだらない質問を長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。
そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が…
マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか?
いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよ...続きを読む

Aベストアンサー

トイレマット+便座カバー+蓋カバー+ペーパーホルダーカバー+スリッパ、
いわゆるサニタリーグッズのお洒落が好きで、随分と投資しました。
しかし、新築時にインテリアコーディネーターの言葉がきっかけで、
すべてやめることにしましたら、それはそれでとてもすっきりして素敵です。
その言葉は、「今はマットなど使わないのが流行ですよ。
また、どうしても不衛生になるし、ない方が掃除も楽です。」でした。
更に「トイレを含めた室内でスリッパは不要です。
毎日雑巾でふけばいいですが、ソックスは毎日は着替えるので、
ソックスの方がずっと衛生的とも言えます。
裸足はダメです、皮脂がついて床がべたべたしてきますから。」でした。
しかし、室内ではスリッパを使用しており、ラグや畳の上では脱ぎます。
当然洗濯のできるスリッパにしており、洗濯機で洗っています。

トイレでは、来客時のみにマットと専用スリッパを出します。
スリッパがないとお客様が戸惑うかと思い、用意をしています。
ちなみにお掃除は毎日していますし、家族の男性も座って用を足してくれます。
新築して以来、汚れや匂いが気にならず、自己満足しています。

洗濯は、白色系と濃い色系に分けて行っています。
つまり、下着とかトイレマットの区別はありません。
それは、日中よく陽の当たる外で十分に干すからです。
濃い色のものは裏返しにして干しますが、日焼けもすごいほどです。
一人暮らしの質問者さんは、恐らく部屋干しだと思いますので、
我が家とは事情が違い、参考にならないかと思います。

布巾は、他の洗濯物とは一緒に洗いません。
直接口に入るものに使うわけですから・・・。
この布巾ですが、食洗機があるので、あまり出番がありません。
ちょっとしたときには、キッチンペーパーを使うようにしています。
大勢のお客さんで食洗機では間に合わないときに、
布巾は登場しますが、相当丁寧な洗濯をしないと、
匂いや色がついて不潔になりますから、好きじゃないです。
質問者さんも十分に用心してください。

あれこれ書きましたが、不衛生は健康によくないですが、
神経質すぎる衛生感も人間を弱くします。
一人暮らしを謳歌されますように♪

トイレマット+便座カバー+蓋カバー+ペーパーホルダーカバー+スリッパ、
いわゆるサニタリーグッズのお洒落が好きで、随分と投資しました。
しかし、新築時にインテリアコーディネーターの言葉がきっかけで、
すべてやめることにしましたら、それはそれでとてもすっきりして素敵です。
その言葉は、「今はマットなど使わないのが流行ですよ。
また、どうしても不衛生になるし、ない方が掃除も楽です。」でした。
更に「トイレを含めた室内でスリッパは不要です。
毎日雑巾でふけばいいですが、ソックスは毎日は...続きを読む

Q西向きのマンションが怖い・・・・

はじめまして。
今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。
西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか?
マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。
2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか?
識者、経験者の方よろしくお願いします!
高さは4Fです!

Aベストアンサー

新築の販売を行っていました。価格設定もしていました。
そのマンションの値付け計算が詳しくはわからないので、参考意見としていただきたいのですが。

基本的に中古マンションと新築マンションの値付けの計算法方は違います。
中古の場合市場性で計算を行います。従って、どこそこのマンションがいくらで売れたから、このマンションはこの値段ということになります。その中で方位性の問題は基本が南向き100とすれば西向きは-5となります。ようは-5%ぐらいです。(ちなみに東向きも同じです。また南西角部屋は逆に+5です)
新築の場合、そのマンション全部を売り切らないといけませんから、この部屋よりこの部屋の方が売りやすい・・・といった内容で決めていきます。また広告用に目玉価格も作ります。
当然西向きより南向きの方が売りやすいので、南の方が割高になっています。また階層差も中古で計算するより大きくなっていることも多々あります。その方が全体的に売りやすいからです。
良く新築マンションを購入するときに、一番坪単価の安い部屋を購入するのが得だと言われるのはここからです。(安くなっている分は高い部屋に上乗せされているわけです)
中古になった時に値下がり率が一番低くなって来ます。結局得ですよ。

また、生活時間は午前より午後の方が長くなります。洗濯物を干すにしても今時朝6時に起きて選択する人も少ないでしょうから、西向きの方が適しています。当然生活時間帯にリビングが明るいので照明も利用量が減ると思います。
確かに真夏は暑い部分もありますが、軒が2mあると言うことですから、お昼間は夏は冬に比べ太陽の位置が高いので直射日光は入って来にくいと思いますよ。ただし夕方からの日差しをすだれやブラインドなどを利用して上手くよける工夫をすればいいと思います。
窓外に吊すすだれは効果的です。
また、マンションの場合密閉性も高いので、一旦窓を閉め切ってエアコンをかければある程度維持出来ると思います(エアコンが嫌いだ・・・と言われるとどうしようもないですが)

決して西向きは悪くないですよ。

新築の販売を行っていました。価格設定もしていました。
そのマンションの値付け計算が詳しくはわからないので、参考意見としていただきたいのですが。

基本的に中古マンションと新築マンションの値付けの計算法方は違います。
中古の場合市場性で計算を行います。従って、どこそこのマンションがいくらで売れたから、このマンションはこの値段ということになります。その中で方位性の問題は基本が南向き100とすれば西向きは-5となります。ようは-5%ぐらいです。(ちなみに東向きも同じです。また南...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qトイレマットは使っていますか?

しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。

我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、
暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。
ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで
一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑))

そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。
(というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった)
というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。

ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。
「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。

彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。
友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、
それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。
もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。

あなたの家ではトイレマットは使っていますか?
また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。

我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、
暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。
ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで
一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑))

そこで、更に考えると、旦那は小も座...続きを読む

Aベストアンサー

普段は、トイレマットだけ使ってます。スリッパは邪魔なので使用せず。暖房便座のため、便座カバーも使用せず。

来客時の場合のみ、便座カバー使用。(つまりマットと便座カバーね)

前、トイレから戻った友人から「あーた、スリッパ置いてないやん」と言われ、「邪魔だからね」と言いつつ、非難されないかんの?と思った経験あり。

しかし、スリッパもマットも無いとなると、ビックリするのも無理ないかも。マットかスリッパどちらかないと、不潔な感じするんじゃないかな。

トイレの床って、廊下の延長とは違うから。それが普通の感覚と思うので、この場合のお友達の反応は、仕方ないかも。

Q水出し用の麦茶の水は水道水?

今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。
まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。

使う水はどうしたらいいですか?
いつも沸かしてお茶を作っているのですが、
水出しだと、水道水そのまま使うんですよね?

私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると
県民だよりに書いていました。
気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。
(取り付ける事の出来ない特殊型)

みなさんは、どうやって作っていますか?

Aベストアンサー

>私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると県民だよりに書いていました。気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。

また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

但し湯冷ましそのものは飲料水として美味しくありませんし、カルキを飛ばした分、管理には注意が必要です。

湯冷ましで水出し麦茶を作った場合、必ず冷蔵庫で保管して早めに飲んでください。

Qトイレのふたカバーいります?

例えば便座カバーは座る時冷たくないし、
トイレットペーパーホルダーも予備をセットしておけるなど、
その理由が分かるのですが、トイレのふたカバーの
必要性がいまいち分かりません。
つけた方が見た目がよいという事以外に、
機能性として理由があるのでしょうか?

同じようにキッチンマットの必要性も微妙なのです・・
油が飛んだり、野菜の切れ端などが落ちたりする時のためだと思いますが
だったら、その都度床を拭いた方がキレイなのでは?と思うのです。
床を保護するためなのでしょうか?

それぞれの必要性をご存知の方
ご教示ください。

Aベストアンサー

フタカバーはおっしゃる通りあまり必要性が感じられないので家でも使っていないのですが、そもそも“カバー”というものは、本体を守る役目を持っていると思います。トイレのフタカバーについては“見た目”の効果のほうが勝っているということだと思います。

キッチンマットは必需品だと思います。その都度拭けばよいとのことですが、「汚れる→拭く」を繰り返せば、それだけ床が痛みます。洗剤やら油やらいろいろな物が飛び散るし、包丁や食器など割れ物を落とす場合もあります。

ちなみに余談ですが、風水的には、キッチンにキッチンマットがないと金運が下がるそうです。あってしかるべき所にちゃんと物がないのは良くないと聞きました。(玄関に玄関マットとか。)う~ん、とするとフタカバーもあったほうがいいのでしょうね(笑)。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。

Q急いで教えて!上棟の時。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それとも名前だけ?何もかかない?
(3)お渡しするとき、どう切り出していいのやら、想像がつかないんですが、具体的にどんな風なのですか?大工さんって無愛想で無口なイメージなもんですから、どう言っていいのかわからなくて・・。主人は当日不在で私一人でオチビ連れての上棟なものですから、不安で仕方ありません。
(4)当日の用意する人数を念を押して確認してはいるのですが、それでも当日増えたりすることはありますか?お昼やお赤飯や金封などは大目に準備すべきですか?大工さんだけでなく、工務店の設計士さんなどが顔を出される事はありますか?その場合はご祝儀をお渡しするのは筋違いだったりするのでしょうか。そしてお赤飯は新しいご近所にも配るものですか?
  
宜しくお願い致します。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それと...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いします.」
大工さんには「これからもよろしくお願いします.」といってお渡ししました.オチビさんに渡してもらうのも微笑ましいかも.

人数は,確認してあれば増えることはありません.心配なら2つほど予備で用意しておくと安心できるかも.
うちは設計士さんは来ませんでした.

赤飯・お酒は無地熨斗だけで,名前まで書かなくてもいいかと思います.結婚式の引き出物の赤飯も名前まで書いてないですよね.それに準じるといいかと.
あまりこの辺は気にしなくてもいいと思います.
書くならお酒に名前だけかな?

ご近所は何もしませんでした.
餅まきをするならご近所から出てきますが,赤飯を配らなくても,入居の時ちゃんとあいさつすればいいと思います.

お役に立つかわかりませんが,ご参考まで.

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いしま...続きを読む


人気Q&Aランキング