dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

玄関にマットをひくことを考えていたら
知り合いにマットは使用しないよ、マンションなんだから、と言われました.
みなさんは玄関にマットはひいてませんか?
それとも若い人は玄関にマットをひかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

マンションだから使わない、というのは分かりませんが、私は実家を出て以来、使ったことがありません(猫が出入りするので実家では使っていましたが、あまり意味なかったです)。



使わない理由は「使う理由が見当たらないから」です。外国のように靴で家の中に上がるのであれば、こびりついた泥を落とすためにも必要でしょうが、靴を脱いで家に入る日本で、なぜ必要なんだろう??と常々思っています。靴下が汚いから?でも玄関マットがあったからって、変わらないですよね。玄関マットが汚れを吸い取ってくれるわけじゃないし…。

使う理由は、「アクセントで」とか「使ってる人が多いから」とか「なんとなく」ということなのかなー?と思います。

いちいち洗うのも面倒だし、ズレたのを直すのも面倒だし、マットを使わないからといって家の中や上がりかまちが汚れることも無いですよ。

結論としては、お好みで良いのではないでしょうか?子供のころからずっと「玄関には玄関マット」が当たり前であれば、それで良いかと…。

何だかんだ書きましたが、結局は、面倒なので私は使ってないだけだったりして…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

知人にマットなんて変だよ見たこともないと言われ
戸惑いました

確かに好きずきですよね

参考になりました

こちらのkarakaさんを代表として
お礼もうしあげます

お礼日時:2005/12/21 13:00

確かにあまり必要ないですね。


うちは雨の日に、帰ってきたら濡れた荷物をすぐにどさっと置けるので、玄関マットは重宝してます。
    • good
    • 1

29歳です。



玄関マット敷いてます。

マンションだから要らないという理由は何でしょうか?

うちもアクセントで敷いてます。

そう言われれば、友人宅は誰も敷いてません。
    • good
    • 0

敷いた方が良いでしょうね、



ホコリ

花粉


の侵入防止に役立ちます

マンションの外廊下は意外とホコリ・花粉が落ちています。
    • good
    • 0

ウチはひいてます。


バリアフリーで段差が少ないもので
スリッパと一緒にマットを置いてます。
それにアクセントや気分転換になりますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!