アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に親切にしすぎることについて質問です。
アドラーの本を読んでいたら、「人に親切にしすぎる人は、虚栄心が強く危険」みたいなことが書いてありました。
自分自身、新学期が始まり、友達を作るのに必死で、いろんな人に親切にしようと頑張っていたのですが、それは確かに、人をコントロールしたいと思う虚栄心だと思い、ショックです。
元から、私は虚栄心が強いタイプなので、改善していきたいのですが、虚栄心からではなく、本当に親切心(?)で人に、貢献していくには、どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (7件)

虚栄心だろうが偽善だろうが、相手の役に立つのであれば何も問題はないでしょう


それで誰か困りますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、そうですね。本には、虚栄心で親切にする事は、相手をコントロールして上に立ちたいという気持ちがあり、それを相手が気づいた場合不快になる、みたいな内容が書いてありました。(解釈が違ってたらすみません)なので、相手を不快にさせる問題はあると思います。

お礼日時:2020/07/07 16:21

次の二つを守ることだな


「相対的視点を持つ」
「八方美人をやめる」
    • good
    • 1

>本当に親切心(?)で人に、貢献していくには、どうしたら良いでしょうか。



ホスピスや老人ホーム、刑務所、あるいはホームレスなど、つきあっても見返りがないと思われる方々とお付き合いすることです。
    • good
    • 1

あなたがしてあげたい事をすればいいと思います。

他人に親切にする事は自分も幸せにする事です。情けは人の為ならずという言葉は、その事は一見人の為にやっているようで実は自分の為何ですよ。友達や周りの人の喜びは自分の喜びにしたら最強になれますよ。
    • good
    • 1

はい。

そうです。

とりあえず、親切よりで良いということです。
    • good
    • 1

他の親切は、



その当時にこそ余計なお世話に見えるが、

後になると、もういっぺんうるさく干渉してもらいたい時期が

来るものである。

夏目漱石 の名言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのままでいいって事ですか!

お礼日時:2020/07/07 16:32

心の問題だけなので、そこは自分次第です。

ですが周りにやってる事は変わらないのでは?

自分がこれだけしたんだから…
こんなに頑張った自分すごい…
きっと周りもしてくれる…
こんな思いが浮かばなく動けるのが親切心かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。なるほど…。なかなか難しいですが、頑張ってみます_:(´ཀ`」 ∠):

お礼日時:2020/07/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!