電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしも、平成生まれしか採用されない職場があるとどう思いますか?
おまけに、社長も上層部も全員平成生まれです。

昭和63年4月生まれの私が面接を受けると高確率で落ちます。

質問者からの補足コメント

• 確かに。

若い人しかいない会社はブラック企業扱いされると聞きましたが本当ですか?

• 同級生に平成生まれがいても昭和63年4月2日からはジジババ扱いでしょうか?

A 回答 (4件)

年齢だけを理由に採用しないのは雇用均等法において違法ですが、現実問題民間企業においてそれだけを理由にして解雇したかどうかを客観的に明確にするのは難しいので、まあそういう企業なんでしょう、と諦めるしかないです。

実際、社長が自分よりも年齢が極端に高いひとは使いにくいから、という自分勝手な理由だったとしても、それに文句を言ったところでどうにもならないしね。そもそも、そこまでしてその企業にこだわる理由があるのか、、、。
    • 0

確かに…

昭和63年・64年も平成元年も同じ学年ですが…やはり昭和と平成では若さのイメージは変わって来ますね。

>平成生まれしか採用されない職場があるとどう思いますか?

それは企業(経営者)の考えなので否定は出来ません。
個人的には、そのポリシーは貫いて欲しいと思います。

>昭和63年4月生まれの私が面接を受けると高確率で落ちます。

それとこれとは関係ない。

平成生まれしか採用しない所なら落ちて当然だと思いますが、そんな企業なんて殆ど無いに等しいと思います。
大多数の企業は「若年層」を募集してたとしても、「平成生まれ」と限定してるところはないです。

それに、昭和63年生まれだと32歳?ですかね?
まぁ、若年層と言うにはちょっと厳しいかもしれませんね。
    • 0

若い人材がほしい会社ですね。

昭和生まれはすでに32歳よりうえですので、社長が平成生まれでは、賢明な選択だと思います。
    • 0

どう思うかって、社長も平成生まれなら年上を採用しにくいですからね、若い会社によくあることですね、としか。

• 0