プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスター、エアコンつける基準。

子供の懇願により、
ハムスターを飼いはじめました。
暑さや、寒さに弱いとは調べ済みでしたが、

今の時期エアコンを付ける基準に悩みます。

日中は9時間仕事により留守になります。
念の為、温度設定をしてエアコンつけっぱなしがベストな事は理解してます。

でも、旦那がそんなまだ大丈夫じゃない?とエアコンをつけっぱにしたがりません。

朝出勤する時、エアコン無しで、ハムスターゲージの中が26度とかだと、やはりエアコンつけていった方が良いでしょうか?

中途半端な暑さのこの時期悩みます。

ハムスター飼育経験者の方、
エアコンつけっぱにする時期などの基準を教えて下さい

A 回答 (5件)

私がハムスターを飼っていた時はエアコンの温度を28℃に設定してつけっぱなしにしていました。

最近のエアコンは設定温度より室温が低ければ殆ど電気を使いませんよ。

ハムスターは本来地中で暮らす生き物ですから温度の急激な変化に弱いです。
家族が過ごす部屋とハムスターがいる部屋が同じなら、エアコンの設定温度を頻繁に変えないようにご注意ください。
例えば留守中はエアコンを28℃に設定し、家族が帰宅したら24℃に下げて、就寝中は26度に上げるような運用はお勧めしません。
    • 0

私は超暑がり犬のフレブルを飼っていますが、ワンコ部屋のエアコンは常時、除湿運転の28℃設定としており、

それで室温は26℃キープとなっています。
冷房運転とは異なり、異常に寒くなると言う事はありませんのでご参考まで。
    • 0

自分はエアコンのない借家で、扇風機も当たらない別室にて、自然な温度で飼育していました。

手のひらに乗る大きさなので、人間と同じ体感温度に合わせてエアコンは寒すぎるのでは。

熱帯夜にいたしかたない冷房運転は、むしろ寒すぎないようゲージを布で覆うなどされてみては。

暗いところは大好きなので、布で覆うことはハムハムが安心しそうです。
    • 0

ハム飼ってましたけど、寒さにはとても弱いですが暑さにはそこまで弱くなかったような。

もともと砂漠に住んでた生き物ですし。

使っているケージのタイプにもよりますね。
うちは冬と夏でケージを使い分けてました。

冬は衣装ケースを改造して作ったケージ
夏は通気性の良い、檻みたいなタイプのケージ。
    • 0

26度であれば大丈夫かと。

暑さに弱いというよりも湿度のがどうなのだろうか?
砂浴びする地方に住む動物なので体が濡れる事もご法度です。私が飼育してる時は湿度の方をこの季節は気にしてました。
    • 0