プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険のことについて質問です。
廃業が決まっており、その後失業保険を給付する場合、廃業前の一ヶ月分の給料は失業保険の給付金の額に影響しますか?

質問者からの補足コメント

• 廃業前の(最後)一ヶ月分の給料で影響されますか?

A 回答 (3件)

言葉を正確に書いて頂かないと状況が把握できないのですが、廃業というのは退職のことでしょうか?

廃業は自身の事業をやめる時に使うので、個人事業主や法人の代表であれば雇用保険には加入していないので求職者給付は受給できません。
また、「給付」はする側からの言葉です。

退職されるということなら、最後の給与は締日から締日まで1日も欠けていない期間の給与であり賃金支払基礎となる日が11日以上あるなら計算に使用します。
逆に言えばそうでなければ使用しません。

ちなみに、賃金日額の計算に使用するのは上記条件の直近「6月」分の給与です。条件に満たなければ遡るだけなので減らしたりはしません。
また、雇用保険はハローワークの管轄です。社会保険事務所は今は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
説明不足ですみませんでした!

退職するということです。
やはり仕事を休まない方が良いということですね!
助かりました!ありがとうございます!!

確か、退社直近3ヶ月の平均が失業給付の基礎算定額になるので、廃業前の1ヶ月を減らすと失業者の不利益となります。

• 0

影響します。

詳細は社会保険事務所HPにて確認しましょう。
    • 0