海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

50代前半会社員です。よろしくお願いします。

現在家族と住む持ち家はあります。
仕事が忙しく、朝早かったり夜遅くなったりと不規則なため、会社と家の中間地点に1部屋あったら便利だろうなと思い続けていて、安い賃貸物件を探していました。
一息入れたいときや終電に間に合わないときなど用にと思ってのことなので、そこでガッツリ生活するというわけではありません。

たまたま見つけた1ルームばかりのマンションは街中で非常にアクセスもよく、場所的には申し分がありません。ただ、築41年(1979年)と古いことだけがひっかかっています。
古いからこそ私にも手が出そうな価格になっているのですが、やはりいろいろと不安要素があるので
なにかアドバイスでもいただけたらと思います。

古いマンションの購入については他の方のご相談を見てもあまり前向きに思える意見はなく、その理由にも納得しています。
不動産屋にはこれまでの修繕の履歴や今後の計画等他教えてほしいと伝えています。

この物件の気に入っているところはとにかく場所がいい(市内中心部)ことと、南東向きで明るいことです。ただ今後10~20年自分が使用したとしても、その後売ろうにも築60年にもなっていれば売れないでしょうし、賃貸に出すにもどうなのか・・?などで悩みます。
また建て替えとなった場合、場所が街中であるためなんらかのメリットはあると考えられますか?


この物件についての情報です。

6階/7階建て
1階は飲食店。
2階以上が分譲。全1ルームか1kなので住人はほぼ単身者だと思われる。
35戸の内、2戸が売りに出ており、7戸くらいが賃貸で入居者募集中となっている。
価格は490万円。(別の1戸は2階でリノベーション済で680万円。)
管理費9000円。修繕積立金4500円。修繕積立金は将来的に変動の可能性ありとのこと。
日勤の管理人常駐(平日のみ)。
部屋内部はそこそこ古さはありますが、部分的に直しながらもきれいに使用されており許容範囲内です。
最近値下げして出したところ、私と同じようにセカンドハウスや投資目的の人が数人見に来ているようです。
空き部屋が多く感じますが、やはり古さゆえのなにかしらあるかと考えています。
水道水が臭い・赤サビなど・。
この辺は不動産屋が答えてくれるわけもないので想像するしかないのですが。

ぜひご意見・お知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします、

A 回答 (6件)

>現在家族と住む持ち家はあります。


ここが問題ですね。
「築41年のマンション」は負不動産で、ババ抜きの対象です。
他に相続財産がなくて相続人が相続放棄できるなら良いですが...

「廃墟マンション解体費は1億1800万円 所有者9人に請求へ 滋賀・野洲市が代執行」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c61702094f340 …
このマンションは築48年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
払えなかったらどうなるんでしょうね。
一気にテンション下がってしまいましたわ(笑
やはりなにもメリットはないんでしょうかね~
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 23:17

飛び降り自殺、孤独死、管理組合機能してない。


多国籍の多く住んでいる。

私の知人が持ってる遊び部屋
暴力団の組が違う人や謎の会社や法人多く出入りしてる。
窓を開けると隣のビルが邪魔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築古マンションは問題が多く将来性も見込めないと判断し、購入は見送ることにしました。
皆様アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/07/09 14:56

人生80年 人間としてまともな身体で生きていけるのは数十年と思います。


残り少ない人生、あなたがそれを購入して心から幸せになれるのなら踏み切るべきです。
幸せになれないなら売ればいいことだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションの寿命を考える前にまず自分の寿命を考えました(笑

お礼日時:2020/07/08 23:13

現金で購入して、10年間使うと仮定すると、


月当たり5万1千円。
近隣の賃貸物件がこれよりも高いなら
購入しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どっこいどっこいな感じですね・・。

お礼日時:2020/07/08 22:04

こんばんは



築41年・・ウーーーーン と考えてしまいます。

理由は、1、そろそろ建て替え時ではないかと思われます。

    1、資産価値は無いと思われます。約10年後・・0では?

    1、35戸・4500円では修繕積立金はあまり貯まっていないと思われます。過去3回は大規模修繕をしているので、きっと持ち出してやっていると思われます。管理会社に行けば内容を教えてくれると思います。

賃貸のつもりで買うのだったらいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。建て替えの話も出ているのではないかと思います。きっとすぐのことにはならないでしょうけど・・。その時に権利を売るとしたら場所柄少しは高いかしらと素人考えで思ったりもしているのですがどうなんでしょう?
積立金残高は確認中です。

お礼日時:2020/07/08 21:59

なぜ賃貸物件を探さないのでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸が気楽だということはわかっていますが、たまたま売り物件を見つけたため、購入=資産と考えました。ただ、古すぎることもあり悩んでしまっているというところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!