プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナに大雨災害、そして地震。
大型地震に近づきつつあると専門家。
必ず起こると言われてる大地震。
そして南海トラフは富士山噴火と連動していると…
こんな事が今起これば日本はもう壊滅ですよね。ただでさえ経済がコロナで圧迫されてるのに今これ以上の大惨事が起これば
日本は終わりますよね。
なんか、正直お先が真っ暗です。
生きていくのが怖いです。

A 回答 (9件)

「これ以上の大惨事」が起きたことはあるけど、日本が壊滅したことなどないよ。

実際に宝永地震では、南海トラフと富士山の噴火は起きたけど、日本は壊滅してないし。
ロクに医学や技術もない大昔から、災害列島で自然災害と共に生き、その自然災害に鍛えられて、世界でも屈指に逆境に強い国ではないかな?

あるいは、日本の歴史上、最大の国難は、第二次世界大戦の敗戦で。
世界で唯一の被爆経験を筆頭に、日本中のほとんどの都市部が焼け野原になったけど、それでも復興を遂げてる。

幕末あたりでも、列強の植民地化も危ぶまれた状態から、わずか20~30年くらいで、国体をガラっと変えて、その列強に加わるなんて有り得る?
WW2の敗戦後も、軍国主義から民主主義化したなど、戦前より良くなってる部分も多々あるし。
むしろ日本は、大きな逆境を乗り越える都度、強靭化してるのではない?

これらは、そんな昔の話ではなく、我々の祖父母とか、その親や祖父母の世代の話。
先人が築いた豊かさの恩恵に浴した現代人は、そこまで劣化してる?
まあ、そんな人間も居るだろうけど、全員ではないと思うよ。
    • 0

生きていくのが怖いけど、死ぬのも怖い。

生きるしか無いでしょ?
    • 0

お先真っ暗に輪を掛けるようですが、東日本大震災となった東北地方太平洋沖地震でのマグニチュードは「9」。

そのクラスの地震が起きれば数年以内に火山の噴火が有ると言われていましたが、今の所関連する域での噴火は無いですね。
(草津白根山で噴火はありましたが、まだ規模が小さいので除外されるでしょう)
なので前例に漏れなければ東北地方から北関東の何処かの火山の噴火があるでしょう。
それと海溝を挟んだ東側を震源とするアウターライズ地震も起きて居ない。
心配すればそれだけ限りがない。
南海トラフを震源とした巨大地震の場合、東海・東南海・南海と三連動の懸念も言われて居ますが、関東大震災クラスの首都直下地震
と言うのも懸念されていますし、忘れられているのかどうかは判りませんが、相模トラフや駿河トラフを震源とする地震へと南海トラフを
震源とした地震によって連動的に起きるかも知れませんし。
しかも、それが近年大型化している台風による大雨などの被害が重なってしまえばもうお手上げ状態でしょうね。
政府はそこまでの最悪なシナリオはシミュレーションして居ないでしょうから、もし本当に起きた時には何も出来無い。
なので住民側としては開き直った方がかえって被害を最小限に抑えられるかも知れません。(希望的観測)
    • 0

私が住む街は荒川の河口に近い海抜ゼロメートル地帯なので堤防が決壊したらアウトです。

その時は仕方がないと諦めています。
3.11の被害が大きかった浦安にも近い埋め立て地区だけに、震度8以上レベルの地震が来れば地域住民と共に★になるだけの事で
すが、勝手を言えば、自分が生きている間には発災しないでね、と祈るばかりでございます。
※3.11の後、南相馬へボランティアに行きましたが、全ての物が無と化していたあの時の光景は未だ忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

本当、来ないことを祈るしか出来ませんよね。
なんか、子供も居ますが、未来があるのかなーと…。
今九州の方の豪雨でも家が流され1文無しになっておられる映像見て、胸が苦しいです。

別に日本は終わりません

海に沈没する訳ではない
寧ろ今から数億年も経てば、国土の面積は数倍になっています
未来は明るい
    • 0
この回答へのお礼

そんなひねくれた事を言える人間に
なりてぇーーー!

心配するな なんとかなる

by俺
    • 0
この回答へのお礼

そのなんとかなるさの考えができる人になりたいです!ホントに(笑)

南海トラフ地震が起きると日本は世界の最貧国に陥るリスクがあります。

それでも生涯、日本で暮らしたいと思っていますよ。

>なんか、正直お先が真っ暗です。
>生きていくのが怖いです。
 何が起きても質問者さんの人生です。
 人生の充実感が欠落しているのが原因では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうなのかも。
でも最近のニュース見てると決して
幸せだとは思えず…
なんか未来はあるのかなーと考えてしまいます。

駄目だと思えばその時点で駄目

君が駄目だと思っても構わん
俺には関係ない
    • 0
この回答へのお礼

ま、そやね(笑)

東京は今朝も揺れました。

3.11の記憶が鮮明なだけにとても怖いっす…
    • 0
この回答へのお礼

怖いですよね…夜中の地震速報が1番恐怖です。
テレビ見てて最近日本に本当に未来はあるのかと思って悲観中です(笑)