アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アボカドの種を4つ水栽培しています。
最後に水栽培始めた種(まだ一ヶ月も経ってないです)はもう割れてきました。
時間がかかるのは知っていましたが、最初の種はもう3ヶ月ほどになると思いますが、割れる気配すらありません。この種はもう諦めたほうがいいのでしょうか?他のに比べると種のサイズも小さいです。

A 回答 (2件)

小さめのは発芽しにくいです。

薄皮は剥いたほうがいいです。
水は頻繁に交換します。
温度がたりないとだめです。
ペットボトルの肩あたりに真横にカッターで切り込みいれて種をいれ、種の1/3くらいのたかさまで水をいれます。
水がくさるまえに、頻繁に交換します。
ペットボトルを逆さまにして汚れた水をだして、シャカシャカすすいで、また少しだけ水がをためます。
↑経験でこの方法が水交換しやすさと温度を保つことができて良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
小さいのは発芽しにくいのですね。一番最初に水栽培始めた種なので、若干愛着が湧いててどうしようかと思ってます(笑)
教えていただいた方法やってみます。

こんにちは。

私も、アボカドをいくつか水栽培していますが、発芽までの期間は本当にバラバラです。
 2,3カ月しても発芽しないときは、未練がましく土に植え替えていますが、そのまま腐ってしまうものや、半年ほどして忘れたころに発芽するものがあったりします。
 種が腐っていないようでしたら、気長に待つというのも一つの選択肢かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
種は腐ってないと思います。水栽培始めた時と全く何も変わっておりません。とことん待ってみるつもりですが、ちょっと心配です。土も考えてみます。