プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業をしたい!(アルバイト)でも本職にはバレたくない!バレたらクビ。。。
バレないようにするには手っ取り早い確定申告した方がいい??20万以下ならしなくていいとか言ってるけどよく分からない。説明していただけたら嬉しいです。。

A 回答 (3件)

>副業をしたい…



どんな仕事をしたいのですか。
所得の種類 (区分) が何かにより、回答が変わってきます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>でも本職にはバレたくない…

翌年 5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。
さては・・・」となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>確定申告した方がいい??20万以下ならしなくても…

20万以下の確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

---------------------------------------------------

前に戻って、副業が「給与所得以外の所得」なのなら、確定申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の第二表で下のほう、「住民税・事業税に関する事項」欄で「自分で納付」にチェックしておけば、副業で増えた分の住民税が本業の会社に知られることを避けられます。

副業も「給与」である場合は、この方法は採れません。
お局さんがいないことを祈るのみです。

>確定申告すらならいつ…

来年 2/16~3/15。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

ヤバい仕事しか無いね。


真っ当な会社なら、1円で給与の支払いが有れば、居住地の役所に給与支払報告書の提出が義務付けされてるから、直ぐにバレるよ。
確定申告しても、写しが役所に届く仕組みになってるいるよ。
    • good
    • 0

>20万以下ならしなくていいとか言ってるけどよく分からない



うそでしょ
バイト先が所得税取らない代わりに支払い調書なるものを税務署に出したら確定申告をせざるを得ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、確定申告を絶対にしないとバレるって事ですかね???

お礼日時:2020/07/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!