アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業の確定申告の時に本業の会社にバレたくないので税務署の方に相談したいんですけど、バレない方法を教えていただけるんでしょうか?

A 回答 (3件)

副業で得た収入を確定申告しても、会社にバレることはありません。



私は多いときで年に3百万円もの原稿料の収入があり毎年確定申告してきましたが、それを25年続けても会社はいっさい関知してきませんでした。
    • good
    • 1

>バレない方法を教えていただけるんでしょうか?


ご享受いただけません。門外漢ですから

公務員が、一会社の規則を破る事に 手を貸す必要はないですからね
公務員は、事なかれ主義ですよ
    • good
    • 1

わざわざ税務署まで出向いても意味ありません。


税務署は国税のみが守備範囲で、住民税は門外漢だからです。

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

-------------------------------------------------------------

それで、副業は具体的になんですか。
俗に言うパートやバイト、税用語でいう「給与所得」なら、上述のとおり会社にお局さんがいないことを祈るのみで、他に方法はありません。

裏の畑で大根を作って売るとかで、「給与所得以外の所得」なら、確定申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
第2表の下のほう「自分で納付」にチェックしておけば、副業で増えた分の住民税が会社に伝わることを避けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!