プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
確定申告について質問です。
本業は派遣、副業としてアフィリエイトとネットショップをしています。
副業は去年始めたばかりで20万円を超えなかったのですが、今年は超えそうなので確定申告をしようと思っていますが分からないことだらけなので質問です。

1つ目、アフィやネットショップの場合はどうやって報酬を証明するのでしょう?
2つ目、青色確定申告になるのでしょうか?
3つ目、ネットショップの方は買い付けなどでお金がかかっていますが、売上金から資金を引く場合にレシートとか領収書があればいいのでしょうか?

また、上記のようなことがよく分かるような本やサイトがあれば一緒にお願いします。

A 回答 (1件)

>1つ目、アフィやネットショップの場合はどうやって報酬を証明…



証明するものなんて何も必要ありません。
自分で記録したとおりに申告します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>2つ目、青色確定申告になるのでしょうか…

青色申告は事前に承認願いを出しておくことが条件です。
何もしていないでしょうから、白色申告です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>レシートとか領収書があればいいのでしょうか…

もちろんレシートや領収書は大事ですが、提示したり提出したりするものではありません。
あくまでも自分で作った帳簿が第一です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>よく分かるような本やサイトがあれば一緒にお願いします…

この時期、本屋の店頭には確定申告関連の本が山積みされています。
立ち読みして、ご自分の読解力に合うものをお選びください。

また、税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたリンクはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!