アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒノキが持っている成分について教えてください。(またその効用がわかれば教えてください。)

A 回答 (3件)

檜の成分ということですが


材油と考えていいのですか?

もしそうならば
α-ピネン、ボルネオール、γ-カジネン、α-カジノール、ヒノキオール

ヒノキチオールは檜には含まれておらず
含まれている材木はヒバ、タイワンヒノキ、タイワンベニヒノキ(古代ヒノキとも言います)になります。

ヒノキの効能としては防虫や防カビなどが主にあげられると思います。
また、参考URLからはストレスなどの防止
つまりリラックス効果があるのではとも書かれていますね。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~smokuren/soudan/q1.htm
    • good
    • 1

有効性分として含まれているのはヒノキチオールとフィトンチッドです。


(ヒノキチオールは台湾桧から抽出された成分なので、このような名称になりましたが、日本の桧は殆どヒノキチオールを含みません。)

ヒノキチオールは殺菌効果、フィトンチッドは消臭効果があると言われています。
    • good
    • 0

ヒノキチオール で検索すると沢山ヒットします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!