アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITエンジニアになりたく、ネットワークとサーバーを勉強してますが、どちらの方向に進むか悩んでおります。将来性等含め、どちらに進むでしょうか?知見のある方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちょっと昔であれば、それぞれの企業が自社にコンピュータを導入して、サーバやネットワークの設定を行い、さまざまなアプリケーションを導入しました。

ですので、ネットワークとサーバーのわかる技術者への需要がありました。

でも、少し前から「クラウド」という言葉が広く使われるようになりましたね。
自社にコンピュータを持たず、アマゾンやマイクロソフトが用意したサーバやネットワークを借りて使うのが「クラウド」です。
つまりは、企業でサーバとか、それに関連するネットワークのわかる人への需要が減ったのです。

ですので、エンジニアであれば、ネットワークとサーバーの知識は必要ですけど、アマゾンやマイクロソフトなどのクラウド運営企業を目指すなら別ですが、そうでない場合はソフトウエアの勉強をやったほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございました!とても参考になりました!
因みにどのようなソフトウェア開発が将来性がありますか?