プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何という花ですか。

「花の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

「ゼフィランサス」だね。


梅雨のころに咲くので「レインリリー」ともいうが。
「サフランモドキ」ともいうが、これは昔の人が言っていただけで、最近は言わないよ。
ネットで検索すると出ては来るが、今では「半分死語」になっていて、園芸センターの人でも「はあ?」というから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございます。

お礼日時:2020/07/13 18:09

ヒガンバナ科のサフランモドキだと思います


別名 ゼフィランサス・カリナタ
「花の名前を教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございます。

お礼日時:2020/07/13 18:15

ゼフィランサス



ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科)タマスダレ属(学名: Zephyranthes)の植物の総称。温暖な地域で生育し、土中に鱗茎を形成する多年草。 近縁のハブランサス属(英語版)、クーペリア属(英語版)とともに、多くの種は乾燥と高温の後に雨が降って球根が潤うと花茎をのばして開花する性質があるため、ともにレインリリーと呼ばれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございます。

お礼日時:2020/07/15 08:41

写真からだと分かりませんが


ハブランサスとゼフィランサスのどちらかだと思います。
この2種の違いは、花の咲く向きに違いになります。 ハブランサスは横向きに咲いて、ゼフィランサスは上を向いて咲きます。
また、ゼフィランサスのおしべは均一に6枚揃っていますが、ハブランサスはまばらに4~6枚おしべがあります。

ハブランサス
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

ゼフィランサス
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございます。

お礼日時:2020/07/15 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!