プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「見やすさ」は視認性。 「覚えやすさ」は何と言いますか?

また、
・視認性・・・漢語(あくまでイメージです)
・見やすさ・・・訓語(あくまでイメージです)
みたいな言葉の区別って名前ってありますか??

A 回答 (6件)

少し意味は違うかもしれないけど、「判読性」かな。

• 0

易解性

という言葉があるかと思ったのですが、検索した限りでは出てきませんでした。

キャッチー

という和製英語はあるようですね。
    • 0

記憶容易性

• 0

「視認性」しにん‐せい

目で見たときの確認のしやすさ。デザインや人間工学の分野において、背景に対し色や形が際立っていたり、文字が大きくてわかりやすかったりする度合い。「―の高いデザイン」(デジタル大辞泉より)
 この性質は高いか低いかで評価されます。例をあげれば、交通標識、信号の色、児童のための黄色い帽子、指導員の旗。またヘリコプターの着陸の標識など。
 これに対して、記憶のしやすさをいうような用語は思いつきませんが、例としては、記憶しやすく整えられた、言葉や図表など。「五十音図」や「かけ算の九・九」などがあり、また「記憶術」と言われる方法があります。
    • 0

>「見やすさ」は視認性

この認識が間違い、としか言いようがありません。
見やすさ、は視認性が良い、ということ→視認性良好または視認性容易、やすい、も二通りの解釈がありますね。
覚えやすさ、なら記憶能力旺盛?。
しかし、覚えやすい、対象が簡単すぎて容易に記憶可能、と記憶の力抜群のため、なんの苦もなく記憶可能、とがあります。
前者なら、記憶性容易。
まっ、言葉の遊びの範囲を超えません
>みたいな言葉の区別って名前ってありますか??
意味不明、まー元本保証みたいなもんですわー、と同じ、この場合の「みたいな」をどう受け止めるか?。
    • 0

めっちゃ考えましたが、ない!

なかったです。
NO.5の回答は的がずれてるような……。あなたの言いたいことなんとなくわかります。

違いはおっしゃる通り、音読みか訓読みかということだと思います。
音:草原(そうげん)
訓:草原(くさはら)
    • 0