プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊帳の思い出はありますか。

蚊帳に入っているとどんな気がしましたか。

質問者からの補足コメント

  • minaさん、
    なんという虫
    食卓蚊帳に入った茶碗むし

    茶わん蒸しがないのは残念です。

    「蚊帳に入って寝るのが好きな人はいますか。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/15 18:55
  • メーグルさん
    もすぐりんもすぐりんさん

    古民家でつられた蚊帳のイメージです。

    「蚊帳に入って寝るのが好きな人はいますか。」の補足画像2
      補足日時:2020/07/15 19:07
  • 「蚊帳に入って寝るのが好きな人はいますか。」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/15 19:14
  • ふうりんこさん、
    蛍 蚊帳 で探すとこんな風景にたどり着きました。

    「蚊帳に入って寝るのが好きな人はいますか。」の補足画像4
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/15 19:23
  • 「ちびまる子ちゃん」過去のお話
    今年の8月16日に、「蚊帳をつってもらう」というお話が放送されるそうです。
    少し楽しみ? よろしければご覧ください。

    https://news.goo.ne.jp/article/thetv/entertainme …

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2020/07/22 19:42

A 回答 (6件)

おー、緑の蚊帳だー!


色は覚えてないけど、こんな感じでしたね。ちょっとキャンプ気分になりそうです。

私には初めての蚊帳体験だったけど、小さい頃慣れ親しんだ人にとっては郷愁を誘う道具なんでしょうね。

イメージ画像、ありがとうございます。(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプ気分でもあり、中には、ちびまるこちゃんのように瞑想にふける道具として使う人もいるようです。 (補足に示した、8月16日の放送分とは別の話だったかもしれません)
 私も祖母の家が恋しく、また蚊帳に入りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/22 19:47

蚊帳❣️


懐かしいなぁ〜〜〜〜♬
あのなんとも言えない香ばしいような香りも……。
蚊帳は大好きでしたね。

従姉妹たちが泊まりに来ると皆んなで蚊帳の中ではしゃぎまくってジャレ合って……。
いつまでも寝ないで母や伯母に怒られて。(^^;

私は当時は世田谷の等々力住まいでしたが、等々力でさえ時々蛍が蚊帳にへばりついたりしてましたからね。
後、名前は知らないのですが、当時逆さまに置くとペッコン‼️と飛び跳ねるムシが良く家の中に入って来て、その虫を蚊帳の中に入れて(笑)虫と遊んで、母に叱られてましたね(笑)

あの虫、なんて名前の虫なんだろうか。
大人になってから一度も見たことありません。
絶滅危惧種???(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その虫はなんというのでしょうね。
そういえば以前、世田谷の金魚売りの写真をお見せしたことがありますね。

「蝿帳」という言葉さえ忘れていましたが、それよりは食卓用蚊帳と呼びたいですね。
でもこれも絶滅器具? めったに見なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/15 19:34

蚊帳は大好きです(∩ˊᵕˋ∩)・*


子供の頃は蚊帳に入って寝ていました。
蚊帳の中に入る時は、蚊が入らないよう、姿勢を低くして蚊帳を上げ、サッと中に入ったものでした。

蚊帳の中で寝るのは、気分もウキウキでしたよ〜♩♬♡
たまに、ホタルが舞い込んで来ることがあって、手のひらに乗せ 蚊帳の中で、ホタルの光を楽しんでいました.☆.。.:*・°
懐かしいですね゚・*:.。❁
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洞窟の中で逃げるように暮らしていた兄と妹
幻想的な青と蛍の光が美しいそのシーンのアニメを
また見たくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/15 19:27

蚊帳と言えば、民宿というイメージですね。


民宿では、夜は必ず蚊帳を張っていました。
 高校の臨海学校は、全国的にも蚊が多いと言われる鳥取県で行われましたから、蚊帳は必須でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取は蚊が多いのでしょうか。だから’蚊取’’でもないのでしょうけど。
電気製品にお詳しいblueさんはよくご存じでしょうが、補足で示したような扇風機が座敷で回っていた昭和の夏の日が、蚊帳とともに思いだされます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/15 19:18

好きです。



結婚してから、夫の実家に行っているときに、初めて蚊帳で寝るという経験をしました!
義母が大きな蚊帳を張ってくれているのを見てワクワクしました! 何というか、不思議な感じでした。あの感じは好きですね。蚊帳、欲しいです。

ちなみに餅つきも夫の実家で経験したのが初めてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お名前のとおり、グリーン系の蚊帳が多く、祖母の家の蚊帳も緑でした。その中にいると不思議な安らぎがありました。
 餅つきも楽しまれたのですね。古きよき時代でしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/15 19:11

昔はどの家庭でも蚊帳をつって寝ていましたが、やはり田舎の古民家で外を眺めながら雰囲気を楽しみたいですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎の古民家、そうです。祖母の家は昔ながらの民家でした。夏休みに遊びに行くと夜は蚊帳に入るのが楽しみでした。

お礼日時:2020/07/15 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!