ショボ短歌会

今度家を買うことが決まり今までアパートだったため飼えなかった犬を妻が飼いたいそうです。

妻は何かを飼うという経験と言えば金魚くらいだそうです。
私は小さい頃から犬を飼っていたため哺乳類という生き物を育てる大変さがわかります。
昔に比べて犬用のホテルや犬同伴OKが増えたように感じるので、数日出かける時も安心と言えば安心ですが、それでも生き物を飼うという大変なことなので私は慎重です。

妻はピグやペキニーズと言った小型の顔がシワクチャな犬を飼ってみたいそうです。
逆に私は柴犬やハスキーなど、顔がすらっとした犬が飼うならいいです。
犬を飼うということに反対の意見はありませんが、飼う犬種でお互いの意見が合わず、毎日話し合いが続いてます。

私がパグなど顔にシワが多い犬が嫌な理由が普段のシワのケアです。
家の周りに何匹かブルドックやパグを飼ってるお宅があり話を聞くと、やはりご飯後や普段のシワの拭き掃除は大変という話を聞きました。
妻はやれると言っていますが、普段自分や自分たちの子供のことだけでもかなり手がいっぱいって言ってるのにそれに合わせて犬の細かい拭き掃除なんて出来るとは到底思えない。これが妻の飼いたい犬種に対する反対の意見です。

ならば定期的なシャンプーや生え変わり時期にブラッシングするくらいでも大丈夫そうな柴犬等にするべきでは?と妻に言うのですが、私が飼ってみたいんだから犬種も私が決めたいの一点張りでなかなか話が進みません。
生き物を飼うと言うことは飼ってみて大変だからやめたと言うことができないのでしっかりまずやれる方を選ぶべきだと思うんです。

犬を飼ってる方。
どんな基準で犬種を選びましたか?
私が犬種を選ぶのにあまり自分たちの生活の負担を増やさないようにしようと言うのは間違ってるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。

一人一人にお礼を返さず申し訳ありません。
    妻との話し合い。ペットショップや里親などの実際に犬を見たりとやってみてから、しっかり決めようと思います。
    子どもは犬はなんでも可愛いから種類なんて関係ないと言っているので、あまり気にもしてませんでしたが、子どもも交えてしっかり考えていこうと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

はっきり言って、絶対に止めた方がいい

仕事を退職し、老後になったら考えましょう
    • 0

口が増えるって大変だからね……

でも、何で動物を買うかと言えば、一も二も無く自分に甘えてくれて、文句も言わない小さな生き物が可愛いと思うのは、人の道理としてとてもよく解ります。
猫でさえも、旅行に行くときにかなり気を使うのに、犬ならもっとね……。
猫より鳴き声がうるさいし、完全室内飼いになんて出来ないし、家具かじるし、壁の角かじるし、床に爪のあと残るし。
猫を飼ってしまったから、犬は無理だな……って思うくらい、犬は手間暇がかかる。
人の子みたいに、いずれ手が掛からなくなるのでなく、いつまでも手が掛かり続けるから、正直疲れ果てるかもしれない。
家族が皆でお世話をしてくれるなら良いけど、お母さんだけの手間になるなら、かなりしんどいでしょうね。
余りに意見が合わないのであれば、飼わないという選択も当たり前にありうると思いますよ。
    • 0