プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新家が本家の口出しダメですか?
先日、新家の嫁は口出しするなと怒られてしまいました。どうも私のこと馬鹿にしているみたいで嫌なのですが。新家の義姉には、何言われてもいい顔するくせに、私がひとこと言うと、鬼のように怒ります。
どんな感じなのでしょう?

A 回答 (8件)

昔からのしきたり(家訓)を知らない人が要らぬ事言ってもモメるだけです



ご自身は「三男とはいえ当家に入った以上は・・・」と、口出しされて受け入れれるのですか?

これを機会に少し距離をとって見ては?
>新家の義姉には、・・・
おそらく義姉さんがそうなれるまでカナリの年月の努力されたんだと思います
逆に義姉さんにお任せしてご自身の家の事と言われた事だけすれば良いので楽じゃないですかね

互いの家の事は互いの身内が発言する方が禍根を残さずに済みますよ
以後は旦那さんに任せましょう
    • good
    • 0

本家であろうと分家であろうと、他家のことに口出しはいけません。


逆の立場になればあなただって嫌なはずです。
    • good
    • 2

新家とは 弟が分家した 所帯ですか 本家も新家もありません 独立すれば 一人前 兎角 言うなと 一言いいなさい

    • good
    • 0

旦那さん、義父、義母、何と言っていますか?

    • good
    • 0

新家って何ですか?分家ですよね?



分家が本家に逆らうんですか?昔はそれを下克上と言いました。
しかも分家の嫁ですよね、分家の亭主は何処に行きました?今頃、分家の亭主は本家の亭主に凄く怒られていると思います。
分家の母親も父親も、同様に本家の旦那に怒られているでしょう。
本家筋の集まりの場で分家は「沈黙は金、雄弁は銀」です。

誰も教えてくれないから仕方ないですね、不満ならあなたがその古い仕来りを壊して新しい体制にしてみましょう。
    • good
    • 1

本家だ新家だと言っているような旧態依然とした縁戚関係の家では、ダメだと思います。


一族の血を全く引いていないあなたは、その「家」の中での地位は最下層に近いです。
そんな「下のもの」が「上のもの」に物申すなど無礼千万、と本気で考えていそうです。
    • good
    • 1

本家の誰に怒られたのですか?


そもそも何故口出しするのですか?どのようなことを言ったのですか?


詳細を言っていただかないと、単純に義姉は好かれてて主さんは好かれてないという事になります。言い方が悪かったり(嫌味っぽい、遠回し)、そもそも何かのきっかけがあったり...

どちらにしても自分の家のことをとやかく言われることはいい気はしないと思います。
いくら本家、新家といっても当たり前に他人なんですから。
逆もそうじゃないですか?
子供はまだか?歳も歳なんだから早く産んだらどうだ..など。
それを超えるのは本当に好かれてないと許されないと思います。


主さんの言い方や、
    • good
    • 1

>新家が本家の口出しダメですか?


古い家柄ならそういう古い考えのところもあるでしょうし
その口出しの内容にもよるでしょう
仮にここで、私が大丈夫ですよと言ったところで何かが変わるわけでは無いと思いますが
少なくとも、質問者さんが好かれていないということは確かでしょう

>どんな感じなのでしょう?
あなた方の家系のことも、間柄のことも全然わかりませんので
なんとも言えません
質問がちょっと雑です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!