アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は「山本」という苗字だとして、上司から「山本さん。〇〇お願いします。」と、「山田」さん宛のメッセージが届いた場合、どのような対処をするのが正しいでしょうか。

現在は、「山田さんですよね。お伝えしておきます。」と上司に連絡してから、山田さんにメッセージを転送したり、お伝えしています。

ただ、これですと、オープンな場(スカイプやチャットワーク)でメッセージのやり取りをしているので、上司のミスが周囲にも伝わり、なんだか恥をかかせてしまっているようで、申し訳ない気持ちになるので、上司には何も言わず、直接本来の連絡相手に転送したりした方がスマートなのかな、とも思っています。

しかし、それですと、上司がミスに気付かず、また同じミスをするかと思いますので、それは業務上良くないのかな、とも思っています。

間違いはきちんと伝えるのが正しいでしょうか。あるいは、この程度のミスは何も言わず対処した方がスマートでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • タイトルの「同じ苗字」は「似た苗字」の間違いです。

    似た苗字で間違われた場合、という意味です。

      補足日時:2020/07/13 15:59
  • ■ 補足2

    具体例を挙げますと、以下のようなメッセージが来た場合の対処です。上司を「佐藤」とします。

    ――――――――
    山本さん。
    佐藤です。
    〇〇お願いします。
    ――――――――

    これをどう処理するかという事なのですが、チャットワークでは、そのメッセージに、

    追記し、
    宛先を変え、
    誰かへ回す、

    という形でやり取りしています。

    基本的には「2人」でのやり取りですので、普通は、以下のようなやり取りになります。

    ――――――――
    山本さん。
    佐藤です。
    〇〇お願いします。
    ――――――――
    〇〇完了しました。
    ――――――――

    (「補足3」へ続きます)

      補足日時:2020/07/13 18:28
  • ■ 補足3

    しかし、「3人」でやり取りです場合もあり、今回のケースでは、私が間に入る訳ですから、以下のようになります。

    ――――――――
    山本さん。
    佐藤です。
    〇〇お願いします。
    ――――――――
    山田さん担当の商品ですよね。山田さんにお伝えしておきます。
    山田さん、こちらの件お願いします。
    ――――――――
    〇〇完了しました。
    ――――――――

    又、これを、以下のように、私が「山本」を「山田」に変更して、山田さんに送る事も可能です。

    ――――――――
    山田さん。
    佐藤です。
    〇〇お願いします。
    ――――――――

    ただ、上記は、山田さんに上司のミスは伝わりませんが、上司のメッセージを一部勝手に編集している事になりますし、上司はミスに気付きません。

    (補足4に続きます)

      補足日時:2020/07/13 18:37
  • ■ 補足4

    上記は、誰も、ネガティブな思いはしなくて済みますが、「ちょっとこれはどうなんだろう」と思いもあります。

    上記のように修正して、本来の相手に送り、上司には、別のメッセージで、修正して送っておいた旨を伝えるのも良いのかも知れませんが、それだと、メッセージが2つになってしまい、そこまでするような事なのか、という気持ちもあります。

    説明がうまく出来ずすみません。そんなこんなで、正解がよく分からず、質問させていただいた次第です。

      補足日時:2020/07/13 18:42

A 回答 (6件)

「山田さんですよね。

お伝えしておきます。」
で良いと思います。
上司のミスは知っていただいた方が良いと思いす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、ちゃんと知って頂いた方が良いですよね。

自分の考えが正しいのかよく分からなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 16:02

私なら、オープンな場でそのまま返信せず、別途、対面、DM、電話など1対1の場で上司に確認するようにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、オープンな場ではない方が無難でしょうか。

私の職場では、基本、スカイプかチャットワークでの連絡のみとなっていて、基本的に社内でのオープンなチャットルームでの会話のみとなっていて、個人的なメッセージのやり取りは、限られた一部の上司としか出来ないのですが、チャットワークだと、個人宛にタスク(メッセージのようなもの)が送れますので、それで連絡した方が良いのかも知れませんね。

あまりに酷いミスの場合は、なるべく目立たない形でメッセージを送ろうかと思います。

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2020/07/13 16:21

山本さんとして山田さん宛のメッセージが届いた場合は直接、上司に話しいつも間違えている旨伝えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、ちゃんと伝えた方が良いですよね。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2020/07/13 16:24

間違える方が悪い。



ミスはちゃんと指摘しないと、修正されません。
一番悪いのは、同じミスを繰り返すことです。

相手が上司だろうと後輩だろうと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

同じ上司が、同じミスを繰り返している訳ではなく、別の上司なのですが、私の苗字が、同僚の苗字と似ているようです。

私からしたら、そんなに似ているとは思わないのですが、その苗字でない人から見ると、ぱっと見、同じに見えるのでしょうね。

> 相手が上司だろうと後輩だろうと同じです。

確かに、そうですね。きちんと伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 16:28

「これは私宛てではなく山田さん宛てですよね?」ときちんと確認します。


もしかしたら、自分の方こそ思い込みで「自分宛てじゃない」と誤解しているのかも
知れませんし。

ちなみに、山本と山田だったら「同じ苗字」ではなく「似た苗字」ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品を扱うような業務をしており、業務上、商品ID等を付けて連絡する事が多く、商品IDは担当者の名前が紐づけられていますので、そこはあまり間違う事は無いのですが、それ以外のケースですと、確かに誤解の場合もあるかも知れませんので、おっしゃる通り、今後はきちんと確認しようと思います。ご指摘ありがとうございます。

> ちなみに、山本と山田だったら「同じ苗字」ではなく「似た苗字」ですよね?

本当ですね(笑)。タイトル間違えてますね。お恥ずかしい限りです。

「似た苗字」が正しいです。失礼しました。

大変参考になりました。今後に活かします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 15:57

まずは上司(発信者)に「確認」することが大事でしょ?



山本宛が正しいのか?山田宛の間違いなのか?
確認はミスの指摘ではありません。あくまでも確認です。
後は間違いに気づいた本人に対応は任せれば良いと思います。

上司(発信者)の指示で「山田君に伝えといて…」などの指示があれば従えば良いだけだと思います。


明らかに間違いであるなら、貴方から山田さんに伝えて、上司に報告するのがスマートだと思います。


>オープンな場(スカイプやチャットワーク)でメッセージのやり取りをしているので…

なんで???
そこまで考えてるのに何でオープンな場(スカイプやチャットワーク)で報告するの???

報告するのは口頭か?直接のメールでしょう?


>直接本来の連絡相手に転送したりした方がスマートなのかな

え???なんで???
オープンな場(スカイプやチャットワーク)でメッセージのやり取りをしてるなら、山田さんもその内容は見れるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

業務上、担当者の名前が紐づけられた商品IDを付けて連絡する場合が多いので、基本的にこちら側が間違う事は無いのですが、それ以外のケースですと、確かに、こちらの誤解の場合もあるかも知れませんので、そういった場合は、おっしゃる通り、きちんと確認しようと思います。

職場は、基本、個人的なやり取りは出来ないようになっています。

ただ、チャットワークは、個人宛にタスク(メッセージ的なもの)が送れるのですが、それでも一応、社内のオープンな場(グループチャット)に表示されますので、100%みんなに見えないメッセージではないです。

ですが、そこを意識的に見ないと気付かない、というような感じです。

ちょっと説明が難しく、文字数の制限を超えてしまいますので、補足にて説明させて頂こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!